Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:大学改革強化推進事務室

SmartFolio

概要

 SmartFolioは、大阪教育大学で開発された教員養成のための協働学習型のソーシャルネットワークシステム(SNS)である。
 これまで共有が難しかったビデオや手書きのワークシートを使った学習や教員養成支援を行うことができ、大阪教育大学の関係者はだれでも利用できる。

SmartFolioイメージ
SmartFolioイメージ

教育実習での授業の振り返り指導での活用

 開発した教員養成用SNSの活用として、教育実習指導に関する改善方法の研究を行った。開発した指導方法は、実際に教育実習等において実践し、実習生のレベルアップを累積的に確認するとともに、実習指導にあたる教員の指導力向上のツールとして運用を行った。
 SNSの利点は、物理的、時間的な隔たりがあっても指導が可能な点であり、このメリットを活かし、実習期間中に実習校と離れた大学キャンパスにいる担当大学教員が遠隔で指導を行い、マルチメディアを活用した指導の検証も実施した。

教科教育法における活用

 これまでは授業者に自分の授業映像を見て振り返らせるためにDVDに焼いて提供したりしていたが、SmartFolioによってiPadで録画した映像に容易にアクセスできるようになったこと、また、授業づくりに取り組んだグループのメンバー同士の意見交換を映像のタイムラインに記録しながら進めることによって可視化できるようになったことは重要な成果である。

大学間連携での活用

 遠隔で指導方法の研究が可能である本システムは京阪奈三教育大学連携事業の教育研究として、本学教員が連携大学(京都教育大学理科教育)とともに、現在、理科教育法における学習者の主体的な学びを実現するために指導法向上の開発にも用いている。