Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

附属池田小学校事件に関して 学長からのメッセージ

学長からのメッセージ

平成13年6月15日

 平成13年6月8日 日本教育史上,未曾有の凶悪な殺傷事件が,本学の教育学部附属池田小学校で起こりました。
 このたびの事件で,8人の幼く尊い生命が奪われたこと,多数の負傷者を出しましたことを,ここに深くお詫び申し上げます。
 安全であるべき教育現場で,あってはならない,この痛ましい事件に対し,私としては, ただただ,無念で悔しい限りでございます。
 本学といたしましては,事件発生後,直ちに,大学に「対策本部」を設置するとともに, 附属池田小学校に「現地対策本部」を置き,対応策を講じるよう努めております。また, 文部科学省においても,速やかに「事件対策本部」が置かれ,適切な措置を講じていただいております。
 また,安全確保の方策の検討を進めるとともに,附属学校・園の安全管理の在り方を見直し,当面の措置として,全附属学校・園の門に警備員を配置いたしました。
 また,本学の教員はもとより,応援していただける機関,団体,本学卒業生等のカウンセラーや医師の方々の御支援・御協力を得て,附属池田小学校の児童・保護者及び教職員に対するメンタルケアとサポートに務めており,今後さらに進めてまいりたいと考えております。

 大学及び附属池田小学校では,保護者や児童の状況や御意見を踏まえつつ,1日も早い学校再開に向けて懸命に努力しておりますが,どうか,周囲の皆様におかれましても,御理解と御高配を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。
 なお,最後になりましたが,このたび被害に遭われた方々に対する治療,ケア,その他さまざまな御支援・御協力をいただいております皆様に厚く御礼申し上げますとともに,今後とも,可能な範囲で御支援賜りますよう,何卒,よろしくお願い申し上げます。

大阪教育大学長 中 谷   彪