Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:総務課総務係

普通救命講習会の予定

令和元年度普通救命講習実施計画(後期)

 応急手当普及員資格を有する本学教職員による「普通救命講習」(心肺蘇生法等)を次のとおり行います。

1 対象者
 本学学生及び教職員を対象とします。特に教育実習参加予定者にあっては、可能な限り実習前に受講するようにしてください。

2 実施日程
 普通救命講習は,別紙日程表(定員50名)のとおり行います。定員に達した場合には,他の講習実施日で調整しますので,第2,第3希望日を申込用紙に必ず記入願います。
 なお,別紙日程表のいずれにも参加できない学生にあっては,次年度の受講をお願いします。

3 参加申込
 参加希望学生は、下記URLよりログイン(IDパスワードは大教UNIPAと同じ)のうえ、10月2日(水)17:00までに申し込んでください。
https://enq.bur.osaka-kyoiku.ac.jp/smart/eq.asp?U=3004007012269421031

4 講習参加者の決定通知
 日程ごとの講習参加者決定通知は,大教UNIPAにて行いますので,確認願います。なお,日程決定後,事情により参加できなくなった学生は,速やかに教務課教務係まで連絡してください。定員に余裕がある場合は、日程変更可能です。

5 講習当日
 講習当日は,筆記用具及び『普通救命講習修了証』送付用84円切手(現金可。お釣りのないようにお願いします)を持参し,実習に適した服装で,遅くとも講習開始の5分前までには受付を終了しておいてください。
 なお、当日はHP、冊子等への掲載を含む広報活動等に利用するための写真撮影を行いますのでご協力をお願いします。ご協力いただけない場合は予めお知らせください。
 本講習は,消防庁により,必要な講習時間(3時間)が規定されていますので,遅刻した場合はその回の受講をお断りすることがあります。あらかじめご了解ください。

6 講習項目
 講習では,応急手当に関する講義(119番通報の方法,止血法,熱傷,溺水等への対応)及び実技指導(心肺蘇生法,AEDの使用法,気道異物の除去及び回復体位等)が実施されます。

7 修了証の交付
 本講習を終了すると,後日,柏原羽曳野藤井寺消防組合から『普通救命講習修了証』(3年間有効・更新可)が交付されます。

8 平成31(2019)年度入学生へ【重要】
 教員免許状を取得する者は,履修便覧にあるとおり,「普通救命講習修了証等」の提出が必要です。本学の普通救命講習を受講するほかは,「平成31(2019)年度普通救命講習の実施について」を確認してください。
-履修便覧p22より抜粋-
本学では,「学校安全」教育活動の一環として,教員養成分野のカリキュラムにおいて普通救命講習の必修化を進めている。全学学生を対象に「普通救命講習会」(心肺蘇生法等)を実施している。受講すると「普通救命講習修了証」(3年間有効・更新可)が交付される。
また,教員免許状を取得する者は,普通救命講習修了証の提出を求める。(その他取得方法や提出方法など詳細については,別途指示する。)

9 平成30年度入学の初等教育教員養成課程の学生へ【重要】
 初等教育教員養成の学生は3回生以降天王寺キャンパスへ移籍しますが,天王寺キャンパスでは,教育実習参加までに救命講習を受講してもらうことになります。(教育実習参加前に,普通救命講習修了証(有効期限内のもの)をお持ちの方は,天王寺キャンパス移籍後,修了証のコピーを提出していただきます。お持ちでない方は天王寺キャンパス移籍後の8月に天王寺キャンパスで実施予定の普通救命講習に参加していただくことになります。)

 

普通救命講習会日程表

令和元年度(後期)

日 程
時 間
講習予定会場
令和元年10月16日(水)
13:30~16:30
教育協働学科棟会議室(B3-108)
令和元年10月23日(水)
13:30~16:30
教育協働学科棟会議室(B3-108)
令和元年10月30日(水)
13:30~16:30
教育協働学科棟会議室(B3-108)
令和元年11月13日(水)
13:30~16:30
教育協働学科棟会議室(B3-108)
 
 
 

※講習会場については,講習会受講人数等により変更する場合があります。

 

普通救命講習会への参加申込み

参加申込書の記載事項は下欄のとおりです。
次から様式をダウンロードして教務課でお申し込みください。
(教務課で様式を入手することもできます。)

 

普通救命講習会の予定