携帯ウェブサイト
運用担当部局:学術連携課研究協力係

寄附金について

寄附金について

学術研究に要する経費等、教育研究の奨励を目的とする経費に充てるべきものとして、企業や団体等から受け入れるものです。

免税等の取扱について

法人の場合は、寄附金の全額が損金に算入され、税金がかかりません。個人の場合は総所得金額から寄附金の額を控除できる税制上の優遇措置があります。
※寄附金関係の税制の詳細は、国税庁HP等をご参照ください。

受け入れの流れ

研究開始までの流れ

① 企業等に申込書に必要事項を記入、押印のうえ、研究協力係まで送付していただきます。
 研究協力係に連絡いただければメールにて申込書を先生宛または直接企業等の担当者宛に送付いたします。
 また、企業等に、寄附金額の1%を管理運営の経費に充当させることをご了承いただいてください。

② 申込書が届きましたら、受入れ手続きの決裁を開始します(2週間ほどかかります)。
 この時点で、寄附金の共同使用者の有無について確認させていただきます。

③ 決裁の後、お礼状と振込依頼書を申込書に記載されている連絡先宛に送付いたします。

④ 企業等からの入金があり、経理係で入金が確認できた日より使用できます。
   以上で受入れ手続きは完了です。

※ 研究助成財団へ申請して助成を受けた場合でも、原則的に大学に寄附していただくことになります。
  助成財団によっては、大学に直接寄附手続きをしない財団もありますが、その場合は、一旦先生に受領していただき、先生から大学に寄附していただくことになります。

申込書の記入上の注意点

①「寄附金の名称」について、名称でどの寄附金なのかが区別できるようにしてください。

 「~研究助成金(名前もしくは講座名)」というような書き方をしていただくのが望ましいです。

②「寄附金の目的及び条件」について、どのような使途のための寄附金なのかを記入してください。

 例として、「~〔教員名〕の研究助成として」、「~〔研究課題名〕の推進のため」等、簡単にですが使途を含んだ書き方をしていただくのが望ましいです。

関係規程等

 

お問い合わせ先

大阪教育大学 学術部学術連携課 研究協力係

所在地:〒582-8582 大阪府柏原市旭ヶ丘4ー698-1
T E L :072-978-3217(柏原 内線3217)
F A X :072-978-3554
E-mail :kenkyo@bur.osaka-kyoiku.ac.jp