No.040 施設課執務室の出入口に入退管理名簿を設置
柏原キャンパス事務局棟2階にある施設課執務室の出入口には、関係業者の出入りが多いこともあり、執務室を出入りする学外者を記録する名簿を設置しています。
投稿日:2021/2/1
No.039 外国語学習支援ルームにロールカーテンを設置
外国語学習支援ルーム(GLC)では、窓口で対応する職員と訪れる学生などを隔てるため、透明のロールカーテンを設置しています。
投稿日:2021/1/29
No.038 窓口に並ぶ立ち位置をマーキング
天王寺キャンパスでは、学生などが訪れる窓口カウンターに並ぶ立ち位置を、写真の赤線の箇所にテープでマーキングを行い、並んでいる人同士のソーシャルディスタンスを保つ手立てが取られています。
投稿日:2021/1/28
No.037 機器の近くに手指消毒用のアルコールを設置
附属図書館では、不特定多数の利用者が使用する機器の近くに手指消毒用のアルコールを設置しています。また、使用後は石鹸等で手洗いするよう促す貼り紙を掲出しています。
投稿日:2021/1/27
No.036 トイレの個室に、フタを閉めて流す注意喚起を掲出
トイレの洋式の個室の扉に、飛沫感染を防ぐため、便器のフタを閉めて流すよう注意喚起を行う貼り紙を掲出しています。
投稿日:2021/1/26
No.035 入室時の約束をポスターで掲出
キャリア支援センターでは、感染症対策に関わる入室時の約束事項(入室管理のための学生証の用意・マスクの着用・手指消毒・少人数での入室)をポスターにまとめて、センター入口に掲出しています。
投稿日:2021/1/25
No.034 ピアノ練習室に鍵盤用の消毒液を設置
学生が使用しているピアノ練習室には、『No.015』で紹介した消毒セットのほかに、鍵盤用クリーナー『キークリン』を設置しています。
投稿日:2021/1/22
No.033 換気を行うため常時窓を開放
附属図書館では、館内の空気の換気を行うため、附属図書館内にある窓を常に開放しています。
投稿日:2021/1/21
No.032 透明のスクリーンカーテンを隔てて就職相談を実施
天王寺キャンパスの就職相談窓口では、透明のスクリーンカーテンを隔てて就職相談を行っています。
投稿日:2021/1/20
No.031 附属図書館の窓口対応職員はマスクと手袋を着用
附属図書館では、窓口対応の職員は必ずマスクと手袋を着用し、会話や物の受け渡しを行っています。
投稿日:2021/1/19
No.030 建物の入口にサーマルカメラを設置
天王寺キャンパス中央館では、カメラに写った人物の体温を表示するサーマルカメラを入口に設置しています。
投稿日:2021/1/18
No.029 施設課執務室に職員自作のパーテイションを設置
柏原キャンパス事務局棟2階にある施設課の執務室では、対面となるデスクの間に、施設課職員が厚紙やビニールを使って自作したパーテイションを設置しています。
投稿日:2021/1/15
No.028 トイレ出入口の足元に並び位置を掲示
柏原キャンパスの共通講義棟(A棟)のトイレでは、多くの人数が使用する場合に3密とならないように、写真の赤線の箇所のように、出入口の足元に並び位置を掲示しています。
投稿日:2021/1/14
No.027 附属図書館の共用部分の消毒作業
附属図書館の本館・天王寺分館では、毎日閲覧室の机やPC等の消毒作業を行っています。また、この取組を学生アルバイトの作業に位置付けることで、コロナ禍において収入が減少してしまった学生への支援としています。
投稿日:2021/1/13
No.026 窓口カウンターの前左右にパーティションを設置
天王寺キャンパスでは、学生などが訪れる窓口カウンターにおいて、学生と職員の間のパーティションだけでなく、左右の来訪者の間にもパーティションを設置しています。
投稿日:2021/1/12
No.025 キャリア支援センターにおける入室管理
キャリア支援センターでは、入室時に学生証をICリーダーに読み込ませることで、入室管理を行っています。
投稿日:2021/1/8
No.024 柏原キャンパス学生宿舎・留学生宿舎で抗菌光触媒コーティング加工作業を実施
柏原キャンパス学生宿舎・留学生宿舎において、専門業者による抗菌光触媒コーティング加工作業を実施しました。なお、今後も職員等の手により同作業を引き続き行う予定です。
投稿日:2021/1/7
No.023 授業中の換気のタイミングを知らせるチャイムを導入
授業中の換気のタイミングを知らせるチャイムを柏原キャンパスに導入し、チャイムの鳴動に合わせて講義室等の窓や扉を開けるよう促しています。なお、この取組は、後期授業期間終了にあたる来年の2月10日(水)まで実施する予定です。
投稿日:2021/1/6
No.022 会議実施前にも消毒作業を実施
大学教員や事務職員が出席する会議や打合せにおいても、実施前に担当者による消毒作業を実施しています。また、会議進行中でも窓や扉を開け、常時換気に努めています。
投稿日:2021/1/5
No.021 目的ごとに並び位置を定めるスタンプを掲示
保健センターでは、「体調不良者」「各種相談」「事務手続き」などの目的ごとに並び位置を定めるスタンプを足元に掲示することで、感染のリスクを低減しています。
投稿日:2021/1/4