携帯ウェブサイト
運用担当部局:広報室広報係

平成21年度 学生表彰(学長表彰及び学長特別表彰)授与式を挙行

 3月10日に,学生表彰授与式が行われました。
 学長表彰は,当該年度に本学を卒業又は修了予定の者で,在学期間中における学術・課外活動において顕著な功績があり,他の学生の範となる学生を,学長特別表彰は,当該年度内に学術・課外活動・ボランティア等において,特に顕著な業績・成果・貢献等が認められる学生・学生団体を表彰するものです。
 平成21年度の学生表彰の被表彰者(団体)は次のとおりです。

記念撮影の様子

《被表彰者(団体)及び業績概要》

<学長表彰>
堀内 今日子(教養学科 スポーツ・健康科学・生活環境専攻 4回生)
【業績概要】
剣道部に所属。第42回全日本女子学生剣道選手権大会で優勝し,女子学生剣道日本一となりました。また,平成20年度全日本女子学生剣道東西対抗試合では西軍の先鋒を務め,平成21年度では大将として優勝に貢献し,優秀選手に選ばれました。日韓交流剣道親善試合では関西代表となり,3回生で出場,4回生では大将として優勝し,次期「世界剣道選手権大会」の候補選手となり日本代表入りを果たすなど課外活動において特に顕著な成果を収めました。


<学長特別表彰>
足達 奈津子(小学校教員養成課程 体育専攻 4回生)
【業績概要】
剣道部に所属。1年次からマネージャーとしてチームを支える一方で関西学生剣道連盟に連盟員としてボランティア参加を行い,各種学生剣道大会の実施・運営のために陰から貢献されました。また,ボランティア活動でありながらその仕事内容は激務であり,各種の大会が開催できるのも連盟員のおかげです。4回生の時には関西学生剣道連盟で女子部長,全日本学生剣道連盟では総務委員を務められるなど課外活動及びボランティア活動において特に顕著な成果を収めました。

大橋 佳代子(教養学科 スポーツ・健康科学・生活環境専攻 4回生)
【業績概要】
剣道部に所属。平成20年度関西女子学生剣道選手権大会で3位,平成21年度全日本女子学生剣道東西対抗試合では,出場し優勝に貢献し,優秀選手に選ばれました。日韓交流剣道親善試合では関西代表となり,3回生で出場,4回生では優勝するなど課外活動において特に顕著な成果を収めました。

玉木 壽成(教養学科 スポーツ・健康科学・生活環境専攻 2回生)
【業績概要】
第21回フィンスイミング日本選手権においては,50mCMASビーフィン3位,100mCMASビーフィン3位,200mCMASビーフィン2位の成績を収めました。また,第15回CMAS World Championshipsフィンスイミング世界選手権においては,50mCMASビーフィン11位,100mCMASビーフィン10位,200mCMASビーフィン11位の成績を収めるなど課外活動において特に顕著な成果を収めました。

女子ハンドボール部
【業績概要】
平成21年度全日本学生ハンドボール選手権大会において準優勝,平成21年度西日本学生選手権大会では優勝,関西学生春季リーグ戦では優勝,また第64回国民体育大会(成年女子大阪府代表)では5位の成績を収めるなど課外活動において特に顕著な成果を収めました。

硬式野球部
【業績概要】
2009年近畿学生野球・春季リーグ戦において国立大としては26季ぶりの優勝を果たし,第58回全日本大学野球選手権大会においては2回目13年ぶりの出場を果たすなど課外活動において特に顕著な成果を収めました。

大阪教育大学学習スタッフ
【業績概要】
児童養護施設武田塾において,平成8年9月より大阪教育大学の学生が「大阪教育大学学習スタッフ」を組織し,武田塾で生活している児童への学習支援を13年間継続的に行っています。学習支援の対象は,入所している幼児・小学生・中学生ですが,特に高校への進学支援を目的とした学習支援活動を行うなどボランティア活動において特に顕著な成果を収めました。

(学務部学生サービス課)