携帯ウェブサイト
運用担当部局:広報室広報係

平成22年度前期留学生修了証書等授与式を挙行

 平成22年度前期留学生修了証書等授与式が,8月6日(金),事務局棟4階大会議室で執り行われ,日本語・日本文化研修留学生3名および特別聴講学生20名に修了証書が授与されました。長尾学長から一人ずつ名前が呼ばれると,修了生は緊張した面持ちで証書を受け取りました。長尾学長,向井康比己国際センター長が祝辞を述べた後,ガイザ エマさん(ドイツ),ホウ シュンジンさん(台湾)が修了生を代表してあいさつしました。

 その後,大学会館1階第一食堂に会場を移し,教員および地域の国際交流団体とともに交流会を行いました。中国からの留学生リュウ イさんによる民族楽器演奏,地域国際交流団体「シニア自然大学」の方々によるオカリナ演奏,地域国際交流団体「柏原ライオンズクラブ」の方々による篳篥(ひちりき)演奏が披露されました。続いて,修了生も所属しているアカペラサークル「サウンドスプラウト」の歌,国際交流グループによるバイオリンとピアノ演奏で,会場は大いに盛り上がりました。

交流会の様子

 

 最後に,国際センターの教員から記念品と花束が一人一人に手渡された後,修了生一人一人からお別れのスピーチが述べられ,本学の思い出に涙する人もいました。そして,修了生たちの前途を祝して,参列者全員で作ったアーチの花道で送り出しました。

集合写真

(国際センター)