携帯ウェブサイト
運用担当部局:広報室広報係

創業支援セミナー「平成22年創業講座」がスタート

 本学と大阪府商工会連合会との共催による創業支援セミナー「平成22年創業講座」が本学柏原キャンパスでスタートしました。平成13年度から毎年開かれているもので,今年は5回にわたる講座が予定されています。
 10月23日(土)の講座では,経営コンサルタントの大西正泰氏が「捨てることから人生は変わる~起業の教科書~」と題して講演し,定員を大きく上回る69人の市民が参加しました。大西氏は,経営する上で「行動する」「投資する」といった必須条件に加え,「笑いによるコミュニケーション」を心がけることが,運を呼び込み成功に至る道であるとしました。そのうえで,起業をスムーズに進めるポイントについて参加型のワークショップを繰り広げました。
 今年度は,中小企業診断士,ITコーディネーター,社会保険労務士等を講演者として迎える予定です。
 本講座をコーディネートする關隆晴教授(教職教育研究開発センター)は「創業講座の参加者から起業される方が出れば,大阪教育大学としては学生教育だけでなく,社会人教育としての役割を果たすことができるようになります。さらには,大阪の経済活性化につながることが期待されます」と話しています。
 創業講座は,今後も毎年,開催される予定です。

*
*

(企画課広報室)