携帯ウェブサイト
運用担当部局:広報室広報係

留学生に奨学金を授与

 大阪教育大学留学生後援会奨学金等贈呈式を12月7日(水),柏原キャンパスで行い,私費外国人留学生に奨学金が授与されました。
 留学生代表として挨拶した学部1回生の朱蝶(シュチョウ)さん(中国)からは,「これは多くの人たちの善意によって集められた貴重なお金ですので,無駄にしないように本来の目的のために使いたいと思っています。留学は物価が高い経済大国に住んでいる私たち留学生にとっては簡単なことではなく,勉強以外のこと,授業料,生活費のことを考えなければなりません。家族の負担を軽くするためにアルバイトをしながら通学することになります。体の疲れは耐えられても勉強の時間は少なくなってしまいます。今回の奨学金を頂いて生活面での困難を解決すると同時にアルバイトの時間を減らし,多くの時間を勉強に使うことができました。深く感謝いたします。」とお礼の言葉が述べられました。
 留学生後援会は,留学生への経済的支援,地域との国際交流の促進を目的として,地域の支援団体及び本学教職員等により構成された組織で,平成15年度から毎年,留学生に対し奨学金を授与しています。今年度は,寄付団体名を冠した奨学金4人,留学生後援会7人,大阪柏原ロータリークラブ教育支援金4人の計15人に奨学金を授与しました。
 留学生後援会では,今後もこの制度の拡充を目指し支援の和を広げて行くことにしています。

2011年度奨学金等贈呈式の集合写真

奨学金等提供団体

国際ソロプチミスト大阪-柏原
柏原ライオンズクラブ
大阪柏原ロータリークラブ
大阪教育大学職員OB・元留学生
大阪教育大学生協
大阪教育大学留学生後援会

(国際センター・学術連携課)