携帯ウェブサイト
運用担当部局:広報室広報係

大阪府・大阪市教育委員会との拡大連携協議会を開催

 大阪市教育委員会並びに大阪府教育委員会と大阪教育大学との拡大連携協議会が,それぞれ7月20日(金)と24日(火)に大阪市内で開かれました。この協議会は,本学と両教育委員会との連携・協力を積極的に推進するために毎年行っているもので,本学からは長尾彰夫学長をはじめ11人が出席し,府教委からは中西正人教育長ら14人が,市教委からは永井哲郎教育長ら15人が出席しました。
 協議会では,それぞれの教育委員会における本学学生の教員採用状況が報告された後,中教審の「教職生活の全体を通じた教員の資質能力の総合的な向上方策について(審議まとめ)」に沿って,今後の本学と教育委員会との連携・協力の在り方についての議論が行われました。
 また,本学の教員養成の特色である「学びの履歴(ポートフォリオ)と4年間積み上げ型の教育実習」,府教委の「大阪教志セミナー」,市教委の「大阪市教師養成講座」が,それぞれ紹介され,教員養成に関する特徴的な取り組みについての相互理解を深めました。
 その他,府教委からは「学力重点校支援プロジェクト事業」や「英語を使うなにわっ子育成プログラム」,市教委からは「ICT活用事業」や「小中一貫教育」に関しての取り組みも紹介され,教育委員会における特色ある事業に対応した人材育成等について協議が行われました。
 本学では,地域の教育委員会とこのような協議の場を定期的に設けることで,社会のニーズに応えた教員養成を行っていきたいと考えています。

協議会の様子
発言する長尾学長

(総務企画課)