携帯ウェブサイト
運用担当部局:広報室広報係

キャリア支援センターの就職相談窓口がリニューアル

 新学期がスタートした4月,学生の就職活動がピークを迎えています。本学では,事務局棟(N棟)3階にあるキャリア支援センター・就職係が,資料コーナーとキャリア支援アドバイザーの部屋と一体化され,独立したスペースとして,学生のニーズにより応えやすくリニューアルされました。
 具体的には,これまで資料コーナーとして活用されていた約60平方メートルのスペースに,学生サービス課の一角にあった事務窓口・就職係が移動しました。事務担当の専任スタッフ4人が常駐し,訪れた学生といつでもコンタクトを取ることができるようになりました。教員,企業・公務員採用などの求人票や,就職情報誌,試験対策参考書などの資料も精選され,より役に立つ情報ライブラリーとして整いました。また,求人情報を検索するパソコン4台,コピー機(有料)なども設置されています。
 窓口を訪れた女子学生は「独立したコーナーでスタッフが気さくに応対してくださるので,前に比べて気軽に足を運ぶことができるようになりました。親切に相談に乗っていただけるので助かります」と感想を述べていました。
 学生からの具体的な質問については,専門アドバイザー5人が,リアルタイムで対応します。事務スタッフは「当初は入口で立ち止まる学生がいましたが,最近は気軽にのぞいてくれる学生が増えています」と感触の良さを話していました。
 キャリア支援センター長の横井邦彦副学長は「就職相談の窓口がより学生のニーズに応えられるものになりました。多くの学生に足を運んでほしい」と話しています。

入り口
資料コーナー
学生の応対をする田崎副センター長
集合写真

(総務企画課)