携帯ウェブサイト
運用担当部局:広報室広報係

大学公式キャラクターが誕生

 大学公式キャラクター「やまお」と「たまごどり」が誕生しました。
 「わたしたちの大学にも魅力的なキャラクターがほしい」という願いから,教養学科芸術専攻美術コースの学生6人が,平成24年度学生チャレンジプロジェクト『大教キャラクター策定プロジェクト』を立ち上げました。キャラクターを学内募集し,69体の応募作品の中から「やまお」と「たまごどり」を最終候補として選び,大学祭会場およびウェブサイトで決選投票を行いました。結果は「やまお」358票,「たまごどり」231票でしたが,最終候補の2体がいずれも個性的で魅力あふれるキャラクターであることから,2体とも公式キャラクターとして採用されることになりました。
 「やまお」はそのものずばり「山」。柏原キャンパスのある金剛生駒紀泉国定公園の自然豊かな山々をイメージしています。口のトンネルから延びる線路は柏原キャンパスと天王寺キャンパスをつなぎ,さらに日本中へと続いていきます。
 「たまごどり」は大阪教育大学のロゴマークのフォルムでもある「たまご」をイメージしてデザインされています。「たまご」には未来に向かって成長する無限の可能性があり,学生たちの成長や,子どもたちを守り育てる教育のイメージにつながります。
 今後は,着ぐるみやグッズなどを作成し,大学祭やイベントなどで広報する予定です。長尾学長は「大阪教育大学が地域にとってより親しみを感じてもらえるシンボルになってほしい。学生だけでなく,子どもや地域の人の人気者になってほしい」と今後の活躍にエールを送っています。

 【やまお】

 【たまごどり】

やまお
たまごどり

(総務企画課)