携帯ウェブサイト
運用担当部局:広報室広報係

平成25年度大阪教育大学係長研修を実施

 平成25年度大阪教育大学係長研修を9月4日(水)~9月6日(金)の3日間,天王寺キャンパスで実施しました。
 この研修は,近畿地区の国立大学法人等の係長である職員に対し,大学法人等運営に必要な管理・監督能力を養うとともに,係長として求められる能力・知識を取得させ,係長としての自覚と資質の向上を図ることを目的とするものです。本学を含め,滋賀大学,滋賀医科大学,京都教育大学,奈良教育大学,奈良女子大学,和歌山大学,奈良工業高等専門学校,和歌山工業高等専門学校,京都国立近代美術館の10機関から39人の係長及び同等の職にあるものが受講しました。
 研修は,外部講師による体験と理論に基づく分かりやすい説明の下,演習を中心に進行しました。受講者は,積極的に学び取ろうと熱心に取り組みました。10機関の職員が集まったグループワークでは様々な意見を聞き,自身と違う視点を認識することで,受講者間のよい刺激となりました。また,1日目研修終了後の情報交換会では,本学事務局長及び部課長らも参加し,受講者と共に交流を深めました。
 受講者からは「いろいろな機関の方の意見や考え方を聞くことができ,非常に有意義だったと思います」「今回の研修で得たマネジメントの知識を係の運営に反映させて,大学に貢献したい」といった感想が寄せられました。
 本研修によって,受講者は係長としての自覚を新たにし,今後に向けた自己の課題を知る上で良い機会となりました。受講者の満足度も高く,有意義な研修となりました。

講義の様子
グループワークの様子

(人事課)