•  
  •  
  •  
    学生チャレンジプロジェクト『とどけよう!! みんなのこえ!! ~東日本震災復興コンサート~』を開催
携帯ウェブサイト
運用担当部局:広報室広報係

学生チャレンジプロジェクト『とどけよう!! みんなのこえ!! ~東日本震災復興コンサート~』を開催

 平成25年度学生チャレンジプロジェクト採択企画『とどけよう!! みんなのこえ!! ~東日本震災復興コンサート~』が10月12日(土),柏原市民文化会館リビエールホールで開催されました。
 学生チャレンジプロジェクトは,学生の自主的活動を大学が支援する事業で,今年度は8件が採択されています。
 コンサートはアンサンブルコンサートと震災復興プログラムの二部構成で行われました。第I部では,金管五重奏,木管五重奏,弦楽四重奏による舞踏組曲,ジブリメドレー,ジャズメドレーなどの演奏が行われ,日頃の成果が存分に発揮されました。

アンサンブル演奏の様子

 第II部では,菊田郁氏の詩「沈黙の海」の朗読を織り交ぜながら,弦楽四重奏,女声合唱,オーケストラ演奏と,柏原市内の子どもたちによる合唱がありました。続いて,福島県在住の詩人和合亮一氏の詩に,今回の演奏会のために本学学生が曲を付けた『私とあなたここに生まれて』の演奏と大合唱が行われました。
 参加した子どもたちは,被災地で苦しんでいる方に勇気と希望を与えたいという気持ちを込めて練習を重ね,学生たちも被災地のために自分ができることは何かを考えながら当日を迎え,無事演奏会を開催することができました。被災地に歌声を届け,参加された方が震災復興について改めて考える感動的な演奏会となりました。
 あわせて,会場ロビーでは,学生チャレンジプロジェクト採択企画で7月に本学柏原キャンパスで開催された写真展『みちのく photo caravan』の中から11点が展示されました。

子どもたちによる合唱
ロビーの写真展示
 
 

(学生サービス課)