携帯ウェブサイト
運用担当部局:広報室広報係

大学院生が学生プログラマー大会で上位入賞

 本学大学院総合基礎科学専攻(数理情報)1回生の池邊和馬(いけべ かずま)さんが,12月7日(土)に東京六本木ニコファーレにて行われた学生プログラマー日本一を決める「学生プログラマー大会 CODE VS 3.0」(Team Lab,リクルートキャリア等共催)で3位に入賞しました。本学の学生がこの大会で上位入賞するのは初めてです。
 この大会は,主催者の提示するゲームに沿ったAI(人工知能)を組みその強さを競うもので,今年は任意の時間で発動する魔方陣を用いて相手を攻撃する対戦ゲーム。限られた時間の中で自分のキャラクターを操作していかにうまく相手キャラクターを倒すかが鍵となりました。
 今回はネット応募で全国から社会人を含め400人以上の応募があり,予選で成績上位に残った8人だけが決勝トーナメント進出となります。
 池邊さんは今回初めてのエントリーにもかかわらず健闘。準決勝で今大会優勝者と対戦し敗れましたが,見事3位に入賞しました。池邊さんは「悔しかったけれど,とにかく楽しかったです。エントリーした仲間や大会関係者からアドバイスをもらい,勉強になるとともに,反省点も見つかりました。次に出場する機会があれば,優勝をねらいたいです。将来はプログラマーの道に行けるよう頑張りたい。」と意気込みます。

池邊さん1
池邊さん2

(総務企画課)