携帯ウェブサイト
運用担当部局:広報室広報係

平成25年度全国国立教育系大学事務局長会議を開催

 平成25年度全国国立教育系大学事務局長会議を本学の当番で12月9日(月),東京八重洲ホール(東京都中央区日本橋)にて開催しました。本会議は,全国に11ある国立教育系大学の事務局長等が参集し,教育系大学に共通する課題等について意見交換・情報交換などを目的に毎年実施されているものです。
 会議は二部制で行われ,第一部では,若井祐次大阪教育大学事務局長が議長を務め,「ミッションの再定義」や「年俸制及び混合給与制」についての各大学の実状が報告された後,活発な意見交換が繰り広げられました。
 続く第二部では,別室で同時開催していた全国国立教育系大学財務部課長会議の財務部長及び財務課長等が事務局長会議の会場に移動し,文部科学省の佐藤弘毅大学振興課教員養成企画室長から国立教育系大学を取り巻く状況等について説明があり,引き続いて活発な質疑応答が行われました。
 本会議を通じて国立教育系大学間での意見交換や情報共有を行い,お互いに協力して,社会が求める質の高い教員・人材を輩出する大学をめざすことを確認しました。

佐藤弘毅文部科学省大学振興課教員養成企画室長
会議の様子

[左写真]佐藤弘毅文部科学省大学振興課教員養成企画室長

(総務企画課)