携帯ウェブサイト
運用担当部局:広報室広報係

スマートフォン向けウェブサイトをリニューアル

 本学のスマートフォン向けウェブサイトを10月にリニューアルしました。
 これまでもスマートフォン向けサイトを提供してきましたが,より利用者の視点に立った情報提供という観点で,大手通信企業や私立大学などのサイトを参考に様々な機能を追加しました。
 ヘッダー部に「メニュー」と「検索」を設置し,フッター部には「交通案内」「キャンパス地図」「お問い合わせ」のほか,PCサイトへの移動ボタンも入れました。そしてトップページには,自動切替だけでなくフリック操作もできる大型バナーを追加したほか,メニュー構成も見直しました。特に在学生の利用に配慮して,教務システムやメールシステムへの直接リンクも張りました。また,英語版,中国語版,韓国語版もスマートフォン対応になりました。
 赤木登代学長補佐(広報担当)は「既に約8割の高校生・受験生がスマートフォンで大学ウェブサイトにアクセスすると聞いています。これからスマートフォンサイトは大学広報の観点からますます重要になってくると思われますが,引き続き『誰にでも見やすく,わかりやすく,アクセスしやすい』を基本コンセプトに情報を提供していきたいと考えています」とコメントしました。

*

(総務企画課)