携帯ウェブサイト
運用担当部局:広報室広報係

平成26年度後期留学生修了証書授与式を挙行

 平成26年度後期留学生修了証書授与式が2月17日(火),大学会館1階「Dinning Terra」で執り行われ,教員研修留学生8名,特別聴講学生4名及び研究留学生1名に修了証書が授与されました。向井康比己副学長から名前が呼ばれると,修了生代表者はしっかりとした動作で副学長の前に進み,証書を受け取りました。向井副学長と伊藤敏雄国際センター長が祝辞を述べた後,教員研修留学生のLee Shan Shanさん(シンガポール)が修了生を代表して,「幅広い研究や,他国の文化との交流ができ,とても充実した留学生活でした。この経験をシンガポールでの教育に生かしていきたいと思います」とあいさつしました。
 その後,地域の国際交流団体,教員及びチューターの日本人学生等とともに交流会を行いました。交流会では,修了生一人一人が日本語や英語でお別れのスピーチをしました。
 最後に,指導教員や国際センターの教員から記念品と花束が一人一人に手渡されました。そして,修了生たちの前途を祝して,参列者全員で作ったアーチの花道で送り出し,修了生達は次の一歩を踏み出すように会場を後にしました。

*

(国際センター・学術連携課)