携帯ウェブサイト
運用担当部局:広報室広報係

平成27年度前期留学生修了証書授与式を挙行

 平成27年度前期留学生修了証書授与式が8月11日(火),柏原キャンパス大学会館1階「Dinning Terra」で執り行われ,日本語・日本文化研修留学生17人,特別聴講学生26人及び,特別聴講学生:忠南大学グローバル人材育成プログラム5人に修了証書が授与されました。
 栗林澄夫学長から名前が呼ばれる と,修了生代表者はしっかりとした動作で副学長の前に進み,証書を受け取りました。栗林学長が祝辞を述べた後,日本語・日本文化研修留学生のFANTE MANFRIN MARIANAさん(ブラジル)が修了生を代表して,「留学生の皆と一緒に世界中の文化を学べ,日本人学生と授業を受けることで日本人の考え方や物事の見方なども少しわかることができました。本当に留学しないと分からないことをたくさん体験でき,とても感謝しています。本当に,本当に,大変お世話になりました」とあいさつしました。
 その後,地域の国際交流団体,教員及びチューターの日本人学生等とともに交流会を行いました。交流会では,本学中西理事からの祝辞,来賓挨拶としてシニア自然大学校・小松理事から祝辞の後,修了生一人一人が紹介され,大学から記念品が贈られました。
 修了生たちは,本学での留学生活を終え,次の一歩を踏み出すように会場を後にしました。

*
*
*

[左上写真]栗林学長から証書を受け取る修了生代表者
[右上写真]列席者がつくる花道を笑顔でくぐる修了生

(国際センター/学術連携課)