携帯ウェブサイト
運用担当部局:広報室広報係

保護者向けの就職説明会を開催

 保護者対象就職説明会「わが子の就職を考えるセミナー」(主催:キャリア支援センター 後援:教育振興会)を9月19日(土),柏原キャンパスで開催しました。就職活動を間近に控えた,学部3回生および第二部4回生の保護者が対象で,今回は248人が参加しました。
 入口豊理事・副学長の挨拶に続いて,キャリア支援センターの田中達キャリア・アドバイザーが,教員採用試験の動向について,試験のスケジュールや内容を説明しました。次に,企業,公務員就職について,田崎悦子キャリア支援センター副センター長が,求められる人物像,就職活動を取り巻く最新の動向,大学の取り組みを説明しました。

田崎悦子副センター長が企業・公務員就職の現状を説明

 最後に,手取義宏キャリア支援センター長が,就職活動にあたって「保護者の方へのお願い」として,「学生たちが社会で活躍の場を獲得できるよう,人生の先輩として相談に乗るとともに,親として子どもの主体性を尊重し,温かく見守ってあげてください」と呼びかけました。
 参加した保護者からは,「就職サポートが充実していることに驚いたとともに安心した」「わからないことが多かった就職活動のスケジュールや現状など,具体的な話が聞けてとても参考になった」といった感想が寄せられました。

(学生サービス課)