携帯ウェブサイト
運用担当部局:広報室広報係

地域住民との関わりを深める「スポーツ交流会」を柏原キャンパスで開催

 いろいろなスポーツの体験を通して本学体育会学生と地域との交流を図るとともに,児童・生徒の体力向上や市民の生涯体育に役立てることを目的とした,本学スポーツクラブ主催による「スポーツ交流会」を2月7日(日)に柏原キャンパスで開催しました。本学スポーツクラブは,柏原市民と大阪教育大学の学生と教職員が一体となり,充実した文化・スポーツ活動を行う有志のクラブとして平成20年に設立され,以降,地域に密着したスポーツ交流活動を活発に展開しています。
 当日は小・中学生をはじめとした約30人の市民が,バレーボール,剣道,体操,バドミントンの4つの種目に分かれて参加し,本学体育会学生の熱心な指導の下,約2時間にわたって楽しみながら汗を流しました。
 参加者からは「苦手なところを教えてもらえて良かった」「また参加したい」といった声が多く寄せられました。指導にあたった体育会学生からは,「初めての人にも親しめるように準備運動を工夫した」「大学ならではの体験をしてもらえたと思う」など,指導についての振り返る声が聞かれました。「より幅広い層に情報が行きわたるような方法を考えたい」と来年度への意気込みも語られ,主催者・参加者の双方から満足の声が寄せられた交流会となりました。

*
*
*
*
*

(地域連携係)