携帯ウェブサイト
運用担当部局:広報室広報係

合同企業セミナーを開催

 合同企業セミナーを3月16日(水)・17日(木),柏原キャンパス大学会館1階「Dining TERRA」にて開催しました。多種多様な業種・職種の企業・官公庁合計59社がブースを構え,2日間で延べ340人の学生が参加しました。
 日本経済団体連合会による就職活動スケジュールは2年連続で変更されており,今年は説明会などの採用活動の解禁が3月,面接などの選考開始が2か月前倒しの6月となりました。まさに「短期決戦」が予測される中,各企業のPRを学生たちはメモを取りながら聞き入り,会場は熱気に包まれていました。
 参加した学生は,「就活ナビ会社などの合同セミナーと比べて近い距離で話ができた」「OBOGが顔を見せてくれた点が良かった」などと話し,大学開催ならではの合同企業セミナーの強みや効果をしっかり受け止めた様子でした。
 企業・官公庁の採用担当者からは,「是非採用したいと思う学生さんに多数お会いすることが出来ました」「意欲的,就活を積極的に行っている印象」「イキイキとした学生さんが多い」「コミュニケーション能力が高く好印象」との声が寄せられました。
 今後もキャリア支援センターでは,教員就職はもちろんのこと企業公務員就職にも力を注いでいきます。

セミナーの様子1
セミナーの様子2

(学生支援課)