携帯ウェブサイト
運用担当部局:広報室広報係

平成28年度第1回大学院説明会を開催

 平成28年度第1回大学院説明会を6月26日(日),柏原キャンパスで開催しました。
 学部3回生以上(研究生含む)や社会人など本学大学院に関心のある人を対象に,大学院の概要説明,専攻別説明,入試相談等を行うもので, 242人が参加しました。
 全体説明会では,向井康比己副理事(研究・国際担当)兼大学院教育学研究科主任のあいさつの後、教育学研究科の概要,入試,カリキュラム,修了後の進路等について説明がありました。続いて森田英嗣大学院連合教職実践研究科主任が連合教職大学院の概要を説明し,教務や入試担当の事務職員が受験に際しての注意事項を伝えました。
 その後,教育学研究科の各専攻および教職大学院,合わせて19の専攻別説明会を行いました。参加者はそれぞれ自分の希望する専攻の担当教員から直接説明を受け,本学の大学院でどのようなことを学べるのか確認していました。
 また,入試や学生生活,留学等の相談コーナーにも多くの参加者が訪れ,教員免許の取得方法,夜間・昼間の授業の履修,授業料免除の申請などさまざまな質問に担当者が答えました。
 参加者のアンケートでは「本学大学院で自らの専門性を高められると感じた」「専攻別説明会の対応がとても丁寧だった」「たくさんのお話を聞けて充実した時間となった」などの声が寄せられ,大学院進学への意思を強くした参加者が多くいたことがうかがわれました。

満員の全体説明会会場
個別説明会会場

[左写真]満員の全体説明会会場
[右写真]多くの人が訪れた個別説明会会場

(入試課)

 

入試日程について

大学院教育学研究科(修士課程)

第1次出願期間:8月2日~8日 試験日:9月3日
(個別の入学資格審査は7月8日まで。私費外国人留学生の出願資格確認は7月27日まで)
詳細はこちら→http://osaka-kyoiku.ac.jp/admission/nyushi/daigakuin.html

連合教職実践研究科

出願期間:10月31日~11月4日 試験日:11月19日
(個別の入学資格審査・私費外国人留学生の出願資格確認は10月7日まで)
詳細はこちら→http://osaka-kyoiku.ac.jp/admission/nyushi/kyousyoku.html