携帯ウェブサイト
運用担当部局:広報室広報係

本学附属幼稚園のPTAが表彰される

 本学附属幼稚園のPTAが,全国国立大学附属学校PTA連合会より表彰されました。
 これは全国の附属学校園PTAの中で,特に目覚ましい活動を行っている団体を称えるもので,今年度は7団体が表彰されました。
 附属幼稚園は,子どもたちの安全で快適な保育環境の確保,地域へのかかわりと理解の推進を目的に,「附幼クリーンアップ作戦2015」として清掃活動に取り組みました。長年継続している毎朝の園内および周辺の清掃や,保護者による登園路のゴミ拾いのほか,大阪マラソンの前に市民がコース周辺を清掃する「大阪マラソンクリーンUP作戦」に参加し,保護者がグループに分かれて,園の周りだけでなく地域の道路や公園など広範囲を歩いてゴミ拾いをするなど,地域に根差した活動を行ってきたことが評価されました。
 授賞式は6月4日(土),お茶の水女子大学で行われました。出席した平成27年度PTA会長の曲田英樹(まがた ひでき)氏は,「幼稚園が取り組んできた清掃活動は,昨年度が特別だった訳ではなく,PTAにより連綿と受け継がれているものです。この度,高くご評価頂いたことを大変に嬉しく思います。また,活動にご理解を頂きました地域の皆さまに厚く御礼申し上げます。このPTA活動が今後もつながっていくことを願っています」と喜びを語りました。

曲田氏が表彰団体を代表して挨拶
表彰状を手に微笑む曲田氏

[左写真]曲田氏が表彰団体を代表して挨拶
[右写真]表彰状を手に微笑む曲田氏

(附属幼稚園)