携帯ウェブサイト
運用担当部局:広報室広報係

留学生に奨学金を授与

 大阪教育大学留学生後援会による2016年度奨学金目録贈呈式を12月7日(水)に開催し,私費外国人留学生に奨学金を授与しました。
 留学生後援会は,留学生への経済的支援,地域との国際交流の促進を目的として,地域の支援団体及び本学教職員等により構成された組織で,平成15年度から毎年,留学生に対し奨学金を授与しています。今年度は,寄付団体名を冠した奨学金5人,留学生後援会奨学金7人,大阪柏原ロータリークラブ教育支援金3人の計15人に奨学金を授与しました。
 留学生代表として挨拶した教育学部3年生ファム ティー トウンさん(ベトナム)は,「小さい頃から日本の文化や発展した技術に憧れ,日本での豊かな生活,新しい教育環境を実感したいと思い,日本に留学しました。家族と離れアルバイトをしながら勉強を続けてきた私にとって,いただいた奨学金は大変貴重で大きな支えとなり,そして学業やサークル活動に多くの時間をかけることができます。これから地域の発展や伝統文化を次世代に引き継ぐための活動について研究し,将来は帰国して地元の重要な文化を守りたいです。いただいた奨学金や機会を無駄にせず,夢に向かって努力していきます」とお礼の言葉を述べました。
 留学生後援会では,今後も制度の拡充をめざし支援の輪を広げていきます。

*

奨学金等提供団体(順不同)

大阪柏原ロータリークラブ

国際ソロプチミスト大阪-柏原

柏原ライオンズクラブ

株式会社福和楽

大阪教育大学教育振興会

大阪教育大学生活協同組合

大阪教育大学留学生後援会

(国際センター,学術連携課)