携帯ウェブサイト
運用担当部局:広報室広報係

谷口真由美氏を招き講演会を開催

 テレビやラジオのコメンテーターとしても活躍する大阪国際大学の谷口真由美准教授を招き,本学全学同窓会「天遊会」主催による講演会を12月7日(水)に柏原キャンパスで開催し,学生,教職員合わせて約100人が参加しました。
 天遊会の島内武会長が開会挨拶を述べた後,谷口氏が「回り道もええんちゃう?何とかなるで~!」と題して講演しました。谷口氏は「いい先生になれるかどうかの境目は,生徒の話にどれだけ共感できるか。生徒が相談したときに先生の対応が拒絶的だったら,生徒は二度と心を開いてくれない。回り道をして,色々な境遇の人と出会うことで,共感力を身につけることができる」と,自身の人生経験に裏打ちされた教師になるための心構えを,時に失敗談も交えながらユーモアたっぷりに話しました。そのうえで学生には「先生になるなら,先生以外のアルバイトをしたほうがいい経験になる。ほかにも学生の間に旅に出たりしていろいろな体験をして,視野を広げてほしい」とアドバイスしました。
 学生からは,「いろんな人生経験を積むこと,また失敗を恐れず何事にもチャレンジしていくことが,自分を高めていくということを改めて認識しました」との感想が寄せられました。

*
*

[左写真]谷口真由美氏
[右写真]島内武氏

(学生支援課)