携帯ウェブサイト
運用担当部局:広報室広報係

オープンキャンパス2017開催 6500人が参加

 大阪教育大学オープンキャンパスを,7月29日(土),30日(日)の2日間にわたって柏原キャンパスで開催しました。猛暑の中,延べ6578人の受験生・高校生,保護者が来場しました。
 両日とも模擬授業や各専攻の説明会,学生の案内によるキャンパスツアー,大学生活や部活について学生と話せるフリートークコーナーなど,多彩なプログラムが実施されました。同時中継会場も含め満席となった大学概要説明では,栗林澄夫学長が「大変多くの方にご来場いただき感激です。本学は日本の学校教育の最先端をゆく様々な取り組みを進めています。本日の体験をきっかけに、ぜひ本学に入学し,日本の教育の将来に貢献いただけることを願っています」と述べました。また,教育協働学科芸術表現専攻音楽表現コース・教養学科芸術専攻音楽コース学生によるミニコンサート,よさこいソーランや沖縄エイサーの演舞など学生サークルによるステージパフォーマンスも行われたほか,本学公式キャラクターの「やまお」と「たまごどり」も登場してイベントを盛り上げました。
 参加者からは「大学の広さや実際の講義など,パンフレットだけではわからないことを知ることができた」「模擬授業がとても面白く,ここで勉強したいという気持ちが高まった」「受験の経験談や学生生活に関する生の声を聞けて良かった」といった感想が寄せられました。

共通講義棟入口の様子
概要説明会の様子
幼児教育専攻説明会の様子
ステージパフォーマンスの様子

(広報室)