Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

柏原市民総合フェスティバルに本学学生が参加

 第9回柏原市民総合フェスティバルが,10月14日(土)に柏原市役所前大和川河川敷公園等で開催され,本学学生がブース出展やステージパフォーマンスを行いました。同フェスティバルは、市民総合フェスティバル実行委員会が主催し、地域の活性化を目的に、市民、企業、教育機関、行政が力を合わせて開催されるもので、本学も実行委員会の一員になっています。
 子どもたちの理科への興味を促そうと、理科教育講座の学生らが中心となって結成された「モダン科学館」と「大教生き物チーム」がブース出展。物理教材の展示や体験、柏原キャンパスの山で採集した虫とのふれあい体験を行いました。訪れた子どもたちは、不思議な物理現象や虫の習性を体験し驚きの声をあげ、学生スタッフの説明に聞き入りました。ステージイベントでは、邦楽研究会が箏を演奏しました。フォーク集団ぺんぺん草は、ギターとキーボードで弾き語りをしました。観客はリズムにあわせて体を揺らし、演奏を楽しみました。また ハロウィン仮装コンテストも行われ、本学の留学生がダンスや日本語スピーチなどを披露しました。
 参加した学生からは「このような機会はあまりないので、すごくいい経験になった」「手拍子や踊ってくださった方もいて、楽しんでいただけて良かった」「天候が悪く不安でしたが、無事に演奏できて良かった」などの感想が寄せられました。

*
*
*

(学術連携課)