携帯ウェブサイト
運用担当部局:広報室広報係

留学生15人に奨学金を授与

 大阪教育大学留学生後援会による2017年度奨学金授与式を12月13日(水)に開催し,私費外国人留学生に奨学金を授与しました。
 留学生後援会は,留学生への経済的支援,地域との国際交流の促進を目的として,地域の支援団体及び本学教職員等により構成された組織で,平成15年度から毎年,留学生に対し奨学金を授与しています。今年度は,寄付団体名を冠した奨学金5人,留学生後援会奨学金7人,大阪柏原ロータリークラブ教育支援金3人の計15人に奨学金を授与しました。
 留学生代表として挨拶した教育学部1年生成梦雪さん(中国)は,「私は人権問題や外国人児童生徒教育に関する授業やゼミにも参加し,充実した環境で勉強できることに感謝しています。ただ,家族からの経済的な支援は無く,アルバイトで思うように大学の活動に参加できないこともあったので,奨学金をいただけることはとてもうれしいです。奨学金の重みを理解し,支援頂いた皆様のご期待に沿えるよう精一杯頑張っていきます」とお礼の言葉を述べました。
 向井康比己副理事・副学長は,「奨学金授与団体の一つ株式会社福和楽は,本学教養学科自然研究専攻の卒業生である陳鋒さんが創業し,本学の卒業生が複数名就職しています。先輩からの支援は,在校生にとって心強く,大きな励みになっています」と話しました。

*

奨学金等提供団体(順不同)

大阪柏原ロータリークラブ

国際ソロプチミスト大阪-柏原

柏原ライオンズクラブ

株式会社福和楽

大阪教育大学教育振興会

大阪教育大学生活協同組合

大阪教育大学留学生後援会

(国際センター,学術連携課)