Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

平成29年度後期留学生修了証書授与式を挙行

 平成29年度後期留学生修了証書授与式を2月16日(金),柏原キャンパスで実施し,本学職員,学生,地域住民ら95人が参加しました。
 向井康比己副理事・副学長から名前が呼ばれると,修了生代表が壇上へ上がり,教員研修留学生6人,特別聴講学生10人が修了証書を受け取りました。向井副学長が祝辞を述べた後,教員研修留学生のNAZHIMOVA KRISTINAさん(ロシア)と特別聴講学生のASANKALYEV DASTANさん(キルギス)が修了生を代表して,挨拶をしました。NAZHIMOVAさんは,「大阪教育大学での留学生活は,発見と学習,チャレンジの期間でした。家族のように仲の良い友達もでき,とても充実した日々を送ることができました。帰国した後はそれぞれ道が分かれることになりますが,また皆の笑顔を見たいです。指導教員やその他すべての教員,事務職員の皆さんには大変お世話になりました。とても感謝しています」と述べました。
 続いて行われた交流会では,修了生全員が日本語で留学の思い出やお世話になった方々への感謝の気持ちをスピーチし,大学からは修了生一人一人に記念品が贈られました。最後には,参列者全員でアーチの花道を作って送り出すと,修了生たちは留学生活に名残を惜しみながら,会場を後にしました。

向井副学長から修了証書を受け取る修了生
修了生代表として挨拶をするNAZHIMOVA KRISTINAさん
*

(学術連携課)