Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

わが子の就職を考える 保護者向けセミナーを開催

 保護者対象就職説明会「わが子の就職を考えるセミナー」(主催:キャリア支援センター)を5月19日(土),柏原キャンパスで開催しました。就職活動を間近に控えた,学部2・3回生および第二部3・4回生の保護者を対象に実施し,約600人が参加しました。
 セミナーは二部構成で実施しました。企業・公務員就職対象のI部では,キャリア支援センターの井口徹郎副センター長が,就職活動を取り巻く最新の動向,就職活動に向けて取り組むべきこと,大学の支援策などを説明しました。教員就職向けのII部では,佐藤信之キャリアアドバイザーが,教員採用試験の概要と就職に対する本学の支援策などについて説明しました。最後に,手取義宏キャリア支援センター長が「就職先にかかわらず,学生たちは就職活動を経験すると,社会人の顔に変わっていく。その瞬間に立ち会いながら,大人の我々も一緒に成長し,新しい関係を編みなおす機会としてほしい」と話しました。
 セミナー終了後,今年2月にリニューアルしたキャリア支援センターを見学しました。保護者たちは,アドバイザーに熱心に質問し,就職活動に関連する書籍や資料を興味深く閲覧していました。
 参加した保護者からは,「親の時代とはずいぶん違うことがわかり,勉強になった」「大学の取り組みがとても充実していることを知って安心した」などの感想が寄せられました。

多くの保護者がつめかけたセミナー会場
教員就職の現状について説明する佐藤信之キャリアアドバイザー

(学生支援課)