Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

「リーダー育成のためのメンタリング」をテーマに教職員セミナーを実施

 令和元年度教職員セミナーを6月26日(水)に柏原キャンパスで開催し,教職員,学生あわせて約40人が参加しました。
 土山和久学長補佐の挨拶の後,男女共同参画に関連した優れた活動を助成する「平成30年度大阪教育大学男女共同参画推進助成」に採択された事業について,代表者が報告しました。
 続いて,大阪市立大学女性研究者支援室の西岡英子特任准教授が,「リーダー育成のためのメンタリング~ダイバーシティ促進の仕組みづくりに~」と題して講演しました。前半は,諸外国に比べて日本の女性研究者比率が低いことや,女性活躍推進の取り組みについての紹介,子育て・介護時も研究を継続し、適正に評価するための女性研究者支援,リーダー育成・ダイバーシティ促進の方法としての,メンタリングの重要性について紹介しました。後半は,4~5名ずつのグループに分かれ,多様性社会のリーダーに必要な適性や,最近の課題・キャリア等について,ディスカッションを行いました。
 参加者からは,「メンタープログラムの利用や,メンタリング交流会へも参加してみたい」「組織のあり方や自身のキャリアについて考える,貴重な機会になった」「グループワークで,普段話すことのない内容について話すことができて有意義だった」などの感想が寄せられました。

講演の様子
グループディスカッションの様子

(人事課)