Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

令和元年度前期留学生修了証書授与式を挙行

 令和元年度前期留学生修了証書授与式を8月7日(水),柏原キャンパスで実施し,学生,地域住民,大学教職員ら約100人が参加しました。
 特別聴講学生(*1)22人,日本語・日本文化研修留学生(*2)8人が修了生として紹介され,それぞれの代表者であるAN SEONGJINさん(韓国)と,PUTRI NI MADE MIA SEPTIARINIさん(インドネシア)が,栗林澄夫学長から修了証書を受け取りました。
 栗林学長が祝辞を述べた後,特別聴講学生代表のDANG THI THANHさん(ベトナム)と日本語・日本文化研修留学生代表のKAWALEK FELIXさん(ドイツ)が,修了生を代表して挨拶しました。DANG THI THANHさんは,「大阪教育大学での生活は,先生方や友人の協力を得て,前向きにがんばることができました。大阪教育大学の皆さん,地域の国際交流団体の皆さん,私の人生の一部を飾っていただきありがとうございました。さよならは言いたくないので代わりにまたねと言ってこのスピーチを終わります」と述べました。
 続いて行われた交流会では,修了生全員が日本語でスピーチを行い,留学の思い出やお世話になった方々への感謝の気持ちをスピーチしました。修了生らは思い思いに記念撮影を行い,言葉を交わし,親交を深めながら会場を後にしました。

*1特別聴講学生・・・本学海外協定校から派遣された交換留学生
*2日本語・日本文化研修留学生・・・国費により,日本語能力及び日本事情,日本文化の理解の向上のための教育を受ける外国人留学生

祝辞を述べる栗林学長
集合写真

(学術連携課)