Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

留学生に勧めたい大学「日本留学アワーズ」に5年連続入賞

 留学生に勧めたい大学・専門学校を選出する「日本留学アワーズ2019」で,本学が「西日本地区国公立大学部門」に入賞しました。
 同賞は,日本留学を志す外国人留学生の環境整備及び日本留学全体の振興に貢献することを目的として設立され,全国の日本語学校の教職員らが投票し受賞校を決めるものです。8回目となった今回は,全国の日本語学校約260校の投票により,部門別に50校が選出されました。本学は,「教育内容」「入試システム」「日本語学校との連携」「学生の満足度が高い」などの点が評価され,国公立大学部門が設置された2015年から5年連続の入賞となりました。
 8月3日(土)に国立オリンピック記念青少年総合センターで開催された授賞式に,長谷川ユリ グローバルセンター副センター長・教授が出席しました。長谷川副センター長は,「5年連続で選出していただき光栄です。日本語学校の先輩から話を聞いて本学に興味を持ってくれる学生も毎年見られるようになり,このような評価は大変励みになります」と喜びを語り,「留学生定員化の実施を進め,全学をあげて留学生受入れに積極的に取り組んでいます。これからも日本人学生と留学生がともに学びあう環境を整えていきたい」と抱負を述べました。

表彰状を手にする長谷川副センター長(右)

(学術連携課)