Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

附属平野高が「SGH教員研修・交流会」を開催

 「SGH教員研修・交流会」を11月9日(土),本学附属高等学校平野校舎にて開催しました。
 スーパーグローバルハイスクール(SGH)に指定され,グローバル人材の育成を標榜する平野校舎は,「教科」「総合的な学習(課題研究)」「海外研修を含む学校行事」を相互に関連づけながら実施しています。なかでも,学校現場の課題の一つとなっている課題研究の指導法や学習ツールなどの開発に力を注いでおり,この研修会も毎年開催しています。
 4年目を迎える今回は,全国の大学・高校・中学校等関係者約60人が参加するなか,平野校舎が実践している「探究的な学習の指導法と学習ツール(平野メソッド)」や,「平野メソッドを活用した教科指導」「グローバル人材の評価指標開発」について説明し,「現在の2年生に対する2年間の授業と教材」を紹介しました。
 参会者からは,「体系的にカリキュラムが作られていて参考になった。勤務校で活用したい」「教科に応用している事例を勤務校で伝えたい」等の感想のほか,「昨年度から平野メソッドを活用しながら共通のフォーマットを使って取り組み始めている」という声も寄せられました。

平野メソッドを活用した教科指導の実践事例
2年生に対するこれまでの授業と教材
参加者によるグループワーク

(附属高等学校平野校舎)