Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

幼児教育専攻の学生が表現発表会(クリスマス会)を開催

 去る12月18日(水),初等教育教員養成課程幼児教育専攻の学生が,「表現発表会(クリスマス会)」を開催しました。
 この会は,表現する豊かさの獲得やその広がりなど,幼稚園教員を目指す学生たちの力量形成の場であるとともに,先輩後輩のつながりを強めることを目的として,毎年クリスマスのシーズンに開催されているものです。幼児期の教育は,人間形成の基礎を経験の積み重ねによって獲得していく重要なもので,今回の活動は,日頃の教育研究活動の成果を発揮する場として10年前から続けられています。
 当日は,教職員も含めたグループ毎の自己紹介が行われた後に,1回生から4回生まで4グループによる発表が披露されました。各回生の発表は,それぞれが随所に趣向を凝らし,音楽とダンスによる素晴らしい表現活動も加わり,発表が終わるたびに大きな歓声と拍手が会場内に沸き起っていました。
 発表会を見学した教職員からは,「先生自らが思い切り楽しんでいる姿を見て,園児たちもきっと喜ぶにちがいない」「場面や役柄の設定などよく考えられていてとても感心した」などの感想が寄せられ,発表を終えた学生たちは,来年に向けさらにパワーアップすることを誓い合っていました。

1回生の発表
2回生の発表
3回生の発表
4回生の発表
修了後の全体写真

(初等教育講座)