Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

男子サッカー部と女子サッカー部が学内清掃のボランティア活動を実施

 男子サッカー部と女子サッカー部が,3月13日(金)と17日(火)に学内清掃のボランティア活動を行いました。
 両クラブは,「周りから応援されるチーム」を目標に掲げ,その一環として,毎年,学内・学外の清掃活動のボランティア活動に取り組んでいます。
 今年は,両クラブの部員計50人が柏原キャンパスの大学会館前にある池の周囲を清掃しました。雑草で生い茂っていた池の周囲や苔で覆われていた地面は見違えるように奇麗になり,新年度を迎える準備ができました。
 男子サッカー部3回生の鶴田海人(つるた かいと)さんは,「サッカー部全員で掃除をして,とてもきれいになったと思います。応援されるチームになることを目標の一つとしているので,このようなボランティア活動をこれからも継続していきたいです」と語りました。また,女子サッカー部3回生の六車光(むぐるま ひかる)さんは,「普段練習ができるのは,大学に練習環境を整えて頂いているおかげです。その感謝を勝利で返すことはもちろんですが,同時に,私たちが大学のためにできることを考え,課外活動係の方々と相談して清掃活動を行うことになりました。この活動を通して,私たちは大阪教育大学の女子サッカー部の一員であることを誇りに思い,一部昇格を目指しての日々の練習も一層精力的に行っていきたいと考えています」と感想を述べました。
 学生支援課課外活動係の梶田係長は,「競技技術を高めるだけでなく,このようなボランティア活動に取り組む団体を大学として誇らしいと感じ,学内外問わず多くの方に知ってもらいたいと思います。また,この活動で培われた一体感で大阪教育大学男子サッカー部及び女子サッカー部がさらに発展することを期待しています」と感謝とエールを送りました。

清掃活動に取り組む男子サッカー部
清掃活動に取り組む女子サッカー部
作業終了後(男子サッカー部)
作業終了後(女子サッカー部)

(学生支援課)