Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

教師の魅力発信 Web特設サイト「教師冥利に尽きるエッセイ」集を開設

 全国の教職等経験者から集まった「教師冥利に尽きるエッセイ」を公開し,教師の魅力を発信するWeb特設サイト「教師冥利に尽きるエッセイ」集を6月24日(水)に開設しました。
 これは,今年1月に開始したREADYFOR 株式会社との業務提携での,寄附金獲得による教育・研究等の活性化を目的としたクラウドファンディングプログラム「大阪教育大学クラウドファンディング」の第一弾「教師の魅力向上プロジェクト」の成立により,実現したものです。プロジェクトは,教師をめざす若者の減少という課題に対し,「教師になって次世代の児童・生徒と一緒に日本の未来を創りたい」という若者を全国的に増やすことを目的としています。
 今回開設したWeb特設サイトでは,全国の教師等教職経験者の方々から集まったエッセイを公開し,教師の魅力を発信します。現在,続くエッセイの募集を受け付けるとともに,今後は教師をめざす高校生や大学生等のキャリア教育教材としてエッセイを活用するなど,様々な活用や展開により,教師をめざす者を増やし,教師を一人でも多く世の中に輩出するための取り組みを予定しています。
 また,特設サイトのオープンに合わせて,スピンオフ企画「恩師への手紙」の募集も開始しました。
 プロジェクトリーダーの新津勝二理事・事務局長は,「新たな教育をリードする大学として,教員の養成はもとより教育全体に責任を持つことができるよう,引き続き様々な取り組みを進めて教育界全体の底上げにつなげていきたい。今回のプロジェクトはそのひとつの試みです」と語りました。

特設サイト「教師冥利に尽きるエッセイ」集

https://osaka-kyoiku.ac.jp/_essay/
(上記URLをクリックすると特設サイトが開きます)

特設サイトのトップページ

(広報室)