Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

外国語学習支援ルームがオンラインでTOEIC対策講座を実施

 外国語学習支援ルーム(GLC)が,TOEIC講座をオンラインで実施しました。この講座は例年,外国語でのコミュニケーションを楽しみながら一緒に学び合う柏原キャンパス講義棟のGLCチャットルームにて実施している人気講座です。
 本年度(前期)は新型コロナウィルス拡散防止対策で入構規制を行っているため,Zoomで実施し,6月10日から7月15日の毎週水曜日の全6回,時間別の2クラス各9人ずつで講座を開講。初受験で試験に慣れるためや,前回のスコアより良いスコアを目指すためなど各々の目標を持った学生からの申し込みで,募集は即定員となりました。
 講座では,教員養成課程・英語教育部門のジャスティン・プール特任講師が,傾向と対策を踏まえ,パート毎に気を付けるところ,また得点を上げるためのコツなどを英語で説明しました。
 参加した学生達からは,「優しく丁寧な解説でわかりやすく,とてもよかった。英語の能力の証明に使えるので,受験してみたいと思った」「英語に苦手意識がありましたが,この講座を受けて少し自信がつきました」「先生と一緒に問題を解き,色んな勉強方法とテスト対策を勉強しました。毎日英語を勉強することの重要性も認識しました。年末に受験予定なので,頑張ります」などの感想が寄せられました。
 英語指導経験があり同じく講師を務めた吉田有美GLCラーニングアドバイザーは,「リスニングの出題は,イギリスやアメリカ英語,インドや中国,その他いろいろな国・地域で話されている英語が使用されます。日頃からさまざまな英語に慣れておくと,本番に落ち着いてリスニングが出来ます。またテストではテンポが大事なので早さにも慣れて行かなければなりません。今後もこのような講座を提供していきたいと思います」と述べました。

講義を行うプール特任講師
Pool特任講師(上段中央),吉田ラーニングアドバイザー(右下)と受講学生ら

(国際室)