Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

国立の教員養成大学初のネーミングライツ施設開設を記念した式典を開催

 国立の教員養成大学初のネーミングライツ施設開設を記念した式典を9月3日(木)に附属図書館本館で開催しました。
 ネーミングライツ制度は本年4月,本学の財政基盤強化のため導入したものです。附属図書館本館及び天王寺分館のラーニング・コモンズ「まなびのひろば」を対象としたネーミングライツ公募手続きを経て,8月7日に東京書籍株式会社と協定を締結し,同施設は9月1日以降「東京書籍 Edu Studio(エデュスタジオ)」と呼称することになりました。
 本学としては記念すべき初のネーミングライツ施設であり,国立の教員養成大学としても初のネーミングライツ事例となります。
 栗林澄夫学長は,「東京書籍Edu Studio内に設置していただいたデジタル教科書体験コーナーや教科書ライブラリーは,今後,教育現場で子ども達の指導にあたる本学学生の育成に大いに役立つ。ネーミングライツを契機とした連携は,教育現場の高度化に資するものであり,日本社会の将来に貢献できる新たな試みとして期待している」と謝辞を述べました。
 また,東京書籍千石雅仁代表取締役社長は,「デジタル教科書はGIGAスクール構想の実現において,新たな学びの可能性を広げるツールであり,ここで学んだ学生が日本の教育現場で活躍することを期待している」との思いを語りました。

*
*

(施設課)