Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

「日本留学アワーズ」に6年連続入賞

 本学は,留学生に勧めたい大学・専門学校を選出する「日本留学アワーズ2020」で,西日本地区国公立大学部門に入賞しました。
 同賞は,日本留学を志す外国人留学生の環境整備及び日本留学全体の振興に貢献することを目的として設立され,全国の日本語学校の教職員らが投票し受賞校を決めるものです。9回目となった今回は,全国の日本語学校176校の投票により,部門別に50校が選出されました。本学は,「教育内容」「学生の満足度が高い」「学習面のサポート」などの点が評価され,国公立大学部門が設置された2015年から6年連続の入賞となりました。
 なお,今年は新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑み,表彰式はオンラインで行われました。
 同賞の受賞に対し,箱崎グローバルセンター長は,「本アワーズは,海外から受け入れた私費留学生の方々を大学等への高等教育機関へ送り出してこられた日本語学校の教職員の方々が“自校の留学生に勧めたい進学先”という観点で投票された結果,受賞校が決定されます。数多くの大学の中から,教育大学としては唯一選出していただけたこと,しかも6年連続で入賞できたことは,本学のグローバルセンター及び国際室の教職員にとって大きな喜びです」と述べた上で,「オンライン表彰式に参加して,「留学生支援アドバイザー」の導入など,他大学の留学生支援の取組についても学ぶことができました」と今後に向けた意気込みを語りました。

*

(国際室)