Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

オンラインでの公開講座を実施

 大阪教育大学公開講座を,オンラインWebシステム(Zoom)を活用し,11月25日(水)に開催しました。
 公開講座は市民の生涯学習及び教員等の資質向上を目的として,一般の方や教育関係の方を対象にこれまで実施してきました。今年度は,新型コロナウイルス感染症の影響により対面で予定していたすべての公開講座が中止となったため,新たな試みとしてオンラインによる公開講座を実施することとなりました。
 当日は,学校教育部門の岡田耕治特任教授による「子どもと学ぶ俳句づくり」の講座を5人が受講しました。はじめに俳句についての講義があった後,岡田特任教授より柏原キャンパス構内の写真が提示され,その景色から思い浮かんだことをそれぞれ作句し,お互いの俳句を鑑賞しました。受講者の中には関西以外からの参加があり,オンラインのメリットを活用できた講座となりました。
 受講者からは,「離れた所からでも学べるという事はとてもありがたいと実感しています。これまで俳句を作ってみたいとは思っていましたがそれが実現したのも感激です」「添削の言葉が丁寧で分かりやすく今後の自分の指導にも役に立ちそうです。俳句に向き合う真摯な姿勢を改めて思い出し,初心に帰って頑張ろうと思いました」などの感想が寄せられました。
 オンライン公開講座は来年1月にグローバル教育部門の井上直子准教授による「カミュ『ペスト』を読む」の講座を実施予定で,大学Webページから申込可能です。

*
 
 
*
*

(学術連携課)