Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:広報室

オンライン新入寮生歓迎会を学生宿舎の寮生らが開催

 4月11日(日)に,本学柏原キャンパスの学生宿舎の寮生らによるオンライン新入生歓迎会を開催しました。この会は,コロナ禍で中止になった学内食堂での歓迎会の代わりに,新入生には友達作りや話を聞きたい先輩を見つける手立てにしてもらい,在校生には後輩とのコミュニケーションや部活・サークルの紹介などに活用してもらおうと,元女子寮長が企画したものです。
 当日は,女子寮長である学校教育教員養成課程小中教育専攻学校教育コース3回生の堀川華綸さんと,男子寮長である同課程中等教育専攻理科教育コース3回生の林徹郎さんの2人が主催し,新入生・在校生あわせて21人が参加しました。新入生は一人ひとり自己紹介し,チーム戦で共通点ゲームをしたあと,チームごとにZoomのブレイクアウトセッションを用いて少人数で交流しました。
 堀川さんは,「今回の歓迎会は,オンラインの機能を活かして回生関係なく交流し,楽しく有意義な時間にすることができました。この1年間は女子寮長として,寮生が快適な寮生活を送ることができるように,サポートしていきたいです」と述べました。林さんは,「新入生が集まる機会を作ることができ,とても良かったです。これをきっかけにして,快適な集団生活を営むことができるよう,寮長の仕事を全うします」と語りました。
 参加寮生は,「温かい雰囲気を感じることができ,楽しかったです。オンラインならではの楽しみ方もできて充実した時間が過ごせました。次はもっと他の人とも交流してみたいです!」と語りました。

*

2021年4月30日掲載
(学生支援課)

次の記事へ