Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

本学学生らがNPO法人を立ち上げ 学習指導案簡易検索ツールを開発

 初等教育教員養成課程小学校教育専攻夜間5年コースの有志の学生らが,学習指導案簡易検索ツール『SENSEITION(センセーション)』を開発し,5月1日にリリースしました。
 『SENSEITION』は,小学校・中学校・高等学校において用いられる学習指導案(*)を,「学年」「教科」「単元」ごとに簡単に検索できるツールです。特徴としては,検索上関係のないページを省くことができ,検索の精密性・網羅性が高いこと。さらに,検出されるものは全てPDF形式となっている点があります。
 これは,同コース学生らが立ち上げた「NPO法人ふらいおん」の事業の1つです。同団体は,同コース学生ら18名と他大学の学生5名,本学附属高等学校平野校舎の生徒1名で構成される団体で,主な事業として,大阪市天王寺区で運営している「無料学習塾事業」をはじめ,「教育情報提供事業」「IT系事業」の3つの事業を展開しています。
 今回の取組は,「教育情報提供事業」に該当し,その目的の一つとして『教育に携わる人にとって助けとなるウェブサイトやアプリを開発し,無償提供することで,教育を与える者・受ける者双方へのサポートを行う』こととしています。
 このツールの開発に携わった同コース4回生の濱地真代(はまじ まよ)さんは,「今まで学習指導案を検索しようとすると,数多くの関係ないページが検出されたり,目的の学習指導案が見つかりづらかったという問題があり,時間の浪費の要因になっていました。しかし,この『SENSEITION』を用いると,わかりやすいアイコンと操作性に加え,関係の薄いページは表示されず,短時間で目的の学習指導案にアクセスすることができます。これからも,教育に携わる人の仕事を少しでも楽にできるようなシステムの開発に努めたいと思います」と開発の経緯と今後の意気込みを語りました。

*学習指導案は,教員が授業を行うにあたって作成する,進行計画や指導内容・方法,評価方法などを一定の形式にまとめたもの。

*
*
*

2021年5月14日掲載
(広報室)