Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

新入生に向けて オンデマンドによる安全講習会を開催

 柏原キャンパスに車やバイクで通学を予定している学生に交通マナーの向上とキャンパス内交通ルールを確認してもらい安全に通学してもらうことを目的として,学習管理システム「Moodle」を利用したオンデマンドによる安全講習会を開催しました。
 安全講習会は,例年は,大阪府柏原警察署交通課から講師を招き,四輪車と二輪車の安全講習,学生支援課による柏原キャンパス内の交通ルール等の説明に引き続き,車両入構許可申請手続きを行う講習会です。新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言発出により,対面による講習会は開催できないことから,オンデマンド形式での開催となりました。
 安全講習動画は,柏原警察署交通課で講演予定であった交通安全啓発動画「四輪車と二輪車の事故を防止しよう~四輪車ドライバーと二輪車ライダーの行動特性を考える」を視聴し,学生支援課から「柏原キャンパスの入構についての注意点」「車両入構許可証の申請手続き」を説明する内容で構成しています。すべての動画の視聴後に出題される5問の試験問題を全問正解することで本講習会は修了となり,修了した学生にはMoodle上に「安全講習会受講修了証」が表示されます。柏原キャンパスに車両入構を希望する学生は,同修了証が表示されたMoodleの画面を提示する等の手続きを行うことで,車両入構許可証が即日交付される仕組みです。
 このほか,駐輪違反指導の際には,同修了証の提示がなければタイヤロックを解除しないという措置にも利用しています。
 今後は,車両入構許可証申請時だけでなく,交通違反に対する指導や車両入構許可証取得者に対する交通安全継続講習などにも利用できるよう,安全講習動画の種類を増やすことも検討しています。

*
*

2021年6月2日掲載
(学生支援課)