Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

附属幼稚園が大阪府平野警察署と連携して不審者対応訓練を実施

 附属幼稚園は大阪府平野警察署と連携し,不審者対応訓練及び護身術訓練を6月8日(火)に行いました。この取組は,不審者が侵入した場合どのように対応すればよいか,危機管理マニュアルを念頭に置きながら,実践的な訓練を行うものです。
 当日は,不審者役となった警察官が偽物の刃物を振りかざして正門から侵入しました。いち早く不審者に気付いた教職員が笛を鳴らして周りの教職員に連絡,連絡を受けた教職員と連携し,園児を避難させると共に,さすまたやほうきを使って,不審者を牽制しました。また,実際の有事の際に慌てず正確に通報するため,110番通報も行い,警察官が駆けつけ不審者を取り押さえました。警察が不審者役になることで,緊迫感のある訓練となりました。
 不審者対応訓練後は,訓練の内容について同警察署職員から指導を受けるなど,さすまたを使用した護身術訓練も行いました。訓練には平野五校園(*)の学校安全主任や近隣幼稚園の教諭も参加し,地域全体で子どもたちを守っていく大切さを再認識しました。
 附属池田小学校の事件から20年が経ち,教職員一同は,事件を風化させず,もしもの時に慌てず動けるように訓練を重ねていかなければならない,と気持ちを新たにしました。
 この取組については,関西テレビやテレビ大阪,新聞各社等でも紹介されました。

*大阪市平野区にある,附属幼稚園,附属特別支援学校,附属平野小学校,附属平野中学校,附属高等学校平野校舎の5つの本学附属学校園の総称。

*
*

2021年6月24日掲載
(附属幼稚園)