Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:広報室広報係

キャリア支援センターが「第一回私立学校教員採用Web説明会」を開催

 キャリア支援センターが「第一回私立学校教員採用Web説明会」を,7月14日(水)にZoomを用いて開催し,延べ約130名の学生が参加しました。
 この説明会は,年2回実施しているもので,例年は対面でのブース形式にて実施していましたが,昨年度に引き続き新型コロナウイルス感染防止の観点より,オンラインにて実施しました。
 説明会は,大阪,奈良,兵庫,京都から22校の私立の中学校・高等学校が参加し,1校当たり30分の説明を2回,5つのZoomに分かれて行い,学生は興味のあるZoomに参加する,という形式で実施しました。
 説明会では,各学校からの学校紹介や採用情報について詳しく説明が行われた後,学生側から説明の中で気になったことへの質問を行うなど,学生も主体的に参加できるWeb説明会となりました。
 参加した学生は「実際に働いておられる先生の生の声を聴くこともできて、とても参考になりました」と振り返りました。また,参加した私立学校からは,「1回30分という時間でお伝えできるかと心配しておりましたが,学生さんからも積極的にご質問いただくなど,大変有意義なものとなりました」「このような機会は本校にとっては非常に貴重で,ありがたい限りです」との感想が寄せられました。

*

2021年7月27日掲載
(学生支援課)