Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:総務課

最新情報


 

危機管理

 本学では、日頃より学生及び教職員の安全を第一に考え、危機管理に取り組んでいます。本ページでは、本学の危機管理体制・連絡方法・防災設備などについて紹介します。

大阪教育大学の危機管理体制について

危機管理に関する組織について

 

【令和2年4月導入予定】大阪教育大学安否確認システム(ANPIC)について

 大地震を始めとする大規模災害が発生した際、またその他の危機が発生し必要と判断した際に、学生及び教職員に対して安否確認を行うための安否確認システム『ANPIC』の導入を、令和2年4月に予定しています。システム自体の詳細は、以下ホームページをご覧ください。

 
*
 

災害時の大学に関する情報収集の方法について

 交通機関に影響を及ぼす災害が発生した際の授業の取扱いや最新情報を大学のWEBページ及び公式SNSで随時情報を発信しています。その他、有事の際の連絡先や連絡方法も以下に紹介します。

 

災害時の対応に必要な情報について

 本学各所に設置している災害時に限らず緊急時に活用できる防災設備を紹介します。

*
*
 

防災備蓄品

 以下は、本学に備蓄している一部をリストアップしたものです。災害時に迅速かつ適切な対応を図るため、順次整備しています。

電気
ガソリン発電機、カセットボンベ発電機
通信機器
ラジオ、デジタル無線機、緊急放送設備(蓄電式)
飲食物
飲料水、カンパン、水で炊くアルファ米、水で茹でるパスタ
支援物資
フリース、毛布、カイロ
救護
折りたたみ担架、レスキューツールセット
その他
帰宅支援セット(ナップサック)、女性用支援セット

災害対策用自動販売機の整備について

 柏原キャンパスでは、キャンパス内に自動販売機を設置している企業と協定を結び、災害時などの緊急の際に自動販売機内の在庫商品を活用できる「災害対策用自動販売機」を計7台整備しており、毎年の防災訓練で設置場所や使い方を確認しています。

*
*
 

その他の危機管理の取組

 

危機管理に関するリンク

中央省庁が提供する防災関連ホームページ(外部サイト)

大阪府が提供する防災関連ホームページ(外部サイト)