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    学生の皆さんへのお知らせ(新型コロナウイルス感染症対策関係)
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運用担当部局:総務課

学生の皆さんへのお知らせ(新型コロナウイルス感染症対策関係)

 本学における新型コロナウイルス対応に関する情報の中で、学生の皆さんに関係するものを抜粋して掲載しています。

 

更新履歴

<5月26日>
授業について:一部科目等における対面授業開始及び感染等による出席停止の取り扱いについて更新
教育実習、課外活動、就職活動等:教育実習等の段階的な活動開始のお知らせ
<5月25日>
キャンパスへの入構:入構時の感染予防対策について追加
<5月22日>
キャンパスへの入構:一部科目の対面授業開始日のお知らせ及びキャンパスへの入構条件について更新
教育実習、課外活動、就職活動等:課外活動について更新
<5月15日>
キャンパスへの入構:項目を追加(キャンパス入構条件の一部変更)
<5月14日>
教育実習、課外活動、就職活動等:内定取り消し等の相談について追加
経済的支援について:項目を追加
困難や不安を抱えている皆さんへ:項目を追加
<5月11日>
感染の可能性がある場合の対応:保健センターの専用ページ更新に伴い記載内容を更新
<5月1日>
附属図書館の利用について:休館期間の延長及び学内者向けサービスのお知らせ
<4月28日>
・ページを公開しました

 
 

授業について

令和2年度前期授業について

 令和2年度前期(第1/第2ターム)の授業は4月20日(月)から開始し、インターネットを活用して実施しています。実技・実験・実習系の一部科目及び卒業研究・修士論文指導については、感染防止対策を講じたうえで、6月15日(月)から順次対面授業を開始します。実施期間及び受講準備については、以下のページをご覧ください。。

令和2年度前期の授業日程等について
令和2年度前期のインターネットを活用した授業の受講準備について

感染した場合等の授業・試験への対応

 新型コロナウイルスに感染した場合は出席停止とし、出席停止期間を公欠とします。

 風邪症状により同感染症の疑いがある場合や、海外から帰国したり、感染した人と濃厚接触したりしたなど、やむを得ない事情により自宅待機等の経過観察の対象となった場合は、経過観察期間を出席停止とし、その期間を公欠とします。

 なお、インターネットを活用した授業では、出席停止という概念は該当せず、自宅待機の学生は、経過観察期間でも支障がない限り受講するのが原則です。ただし、体調不良等により予定された通りの受講(課題提出を含む。)が困難であるときは、授業担当教員に申し出てください。公欠に準じて取り扱い、課題提出期限を延長するなどの配慮を講じます。

 いずれの場合も、必ず保健センターの専用ページ内「病状報告フォーム」から報告してください。経過観察期間終了後に、保健センターで「経過観察期間証明書」が発行されますので、授業担当教員にその証明書を提示してください。

 

キャンパスへの入構

入構規制について

 一部の実技・実験・実習系の科目について、対面授業を6月15日から開始します。また6月14日までは、キャンパスへの入構条件は以下のページに記載の通りとなります。

令和2年6月1日以降の入構及び授業実施等について

感染予防対策について

 キャンパスへ入構する際には、最大限の感染予防に努めていただく必要があります。以下のページに記載の対策を徹底して実践するようにしてください。

大学への入構にかかる新型コロナウイルス感染予防対策の徹底について

 

教育実習、課外活動、就職活動等

教育実習・学校インターンシップ等

 教育実習、学校実習、介護等体験、学校インターンシップ、教育コラボレーション演習などの学外施設等における活動について、「緊急事態宣言」が解除されましたので、本学及び受入れ施設の判断に基づき、6月1日より段階的に活動を開始することとなります。対象者には別途連絡しています。
 なお、参加に際しては、次のことに留意して、担当係及び受入れ施設の指示に従って行動してください。

(1) 実習・体験等の2週間程度前から毎日(朝・夕)検温し、各自で記録しておくこと
(2) 感染予防(マスクの着用・手洗い・うがいなど)に努めること
(3) 体調がすぐれないときは、無理をせず、受入れ施設と担当係に連絡し、休養すること
(4) 実習・体験等の日程変更等が発生した場合には、その指示に応じるとともに、担当係にも連絡を行うこと

課外活動

 部活動等の課外活動の再開については6月以降も当面の間見合わせます。
 再開時期は改めて掲載します。
 また、長野県北安曇郡白馬村にある「遠見山の家」についても、4月8日(水)から当面の間、利用申請受付を停止します。

・新入生の皆さんへ
 部活・サークル等については、対面活動は休止していますが、ホームページやSNSで情報を発信している団体もあります。公認団体については以下にまとめていますので、新しい仲間との出会いづくりに活用してください。

公認団体一覧
 

就職活動等

就職セミナー等への参加について

 不特定多数の者が参加する就職セミナーなどに参加する場合は、感染防止の観点から、以下の対応を徹底してください。

・他の人との接触を可能な限り避け、マスクを着用し、手指の消毒等を徹底すること。
・無理な活動を避け、主催者の対応について確認すること。
・体調管理に努め、発熱やせきなど感染が疑われる症状があるときは、保健センターに相談すること。

採用内定者及び卒業生の皆さんへ

 新型コロナウイルスの影響で、内定が取り消されたり入職時期が繰り下げられたりした場合は、キャリア支援センターに連絡してください。

 

経済的支援について

 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた学生等を対象とする、奨学金や授業料納付猶予等の経済的支援制度については、以下のページにまとめています。

学生等に対する経済的支援について

 

困難や不安を抱えている皆さんへ

 カウンセリングルームは、学生生活の中で起こるさまざまな問題や悩みについて、話し合いながら、解決の糸口をさがしていくところです。新型コロナウイルスの影響が長期化する中、不安な気持ちや心配事を誰かに話したいときは、気軽に利用してください。
 詳しくは以下のページをご覧ください。

困難や不安を抱えている学生の皆さんへ

 

附属図書館の利用について

 休館期間が5月31日まで延長されるとともに、休館中も一部サービスが利用可能になりました。詳細については、以下の各ページをご確認ください。
 なお、現在貸出中の資料(当日貸出資料以外)については、返却期限を6月15日(月)まで延長します。

休館延長のお知らせ
(学生のみなさんへ)休館中の図書館サービスについて

 

感染の可能性がある場合の対応

 病状の報告方法、濃厚接触の定義など、詳しい内容については保健センターの専用ページをご確認ください。

発熱等の症状が出た場合

 風邪症状(発熱、咳、倦怠感など)があらわれた場合は、以下の対応をとってください。

(1) 外出を避け、保健センターの専用ページ内「病状報告フォーム」にて状況を連絡すること。
(2)下記を目安に、保健所に開設されている「帰国者・接触者相談センター」に相談すること。
 ・高熱、強いだるさや息苦しさなどの症状がある場合 ⇒ すぐに相談
 ・比較的軽い風邪の症状が続く ⇒ 4日以上続く場合は必ず相談
  ※基礎疾患がある人などは、比較的軽い風邪の症状でもすぐに相談
(3) 新型コロナウイルスに感染していることが確認された場合は、すみやかに保健センターへ電話またはメールで連絡すること。(TEL 072-978-3811/E-mail chcc@cc.osaka-kyoiku.ac.jp)

感染者と濃厚接触した場合

 新型コロナウイルス感染者と濃厚接触した、またはその可能性がある場合は、以下の対応をとってください。

(1) 外出せず、保健センターの専用ページ内「病状報告フォーム」にて状況を連絡すること。
(2) 保健所に開設されている「帰国者・接触者相談センター」に連絡し、感染者との濃厚接触の恐れなどがある旨を伝え、その指示に従うこと。
(3) 新型コロナウイルスに感染していることが確認された場合は、すみやかに保健センターへ電話またはメールで連絡すること。(TEL 072-978-3811/chcc@cc.osaka-kyoiku.ac.jp)

 

参考リンク