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    学生の皆さんへのお知らせ(新型コロナウイルス感染症対策関係)
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運用担当部局:総務課

学生の皆さんへのお知らせ(新型コロナウイルス感染症対策関係)

 本学における新型コロナウイルス対応に関する情報の中で、学生の皆さんに関係するものを抜粋して掲載しています。

 
 

更新履歴

<9月30日>
新型コロナウイルス感染症陽性者が発生した場合の対応について:項目を追加
本学における活動基準:内容を更新
よくある質問と回答:内容を更新
キャンパスへの入構:感染予防対策キャンパスマップ追加及び感染予防対策の徹底について更新
<9月28日>
附属図書館の利用について:10月1日からの開館予定についてお知らせ
<9月3日>
授業について:令和2年度後期授業についてお知らせ
<8月3日>
教育実習、課外活動、就職活動等:学外での課外活動について更新
<7月3日>
経済的支援について:修学支援以外の経済支援制度を追加

 

新型コロナウイルス感染症陽性者が発生した場合の対応について

学⽣・教職員等、⼤学構成員に新型コロナウイルス感染症陽性者が発⽣した場合、学内での感染拡⼤防⽌を最優先とし、以下のとおり対応することとします。

新型コロナウイルス感染症陽性者が発⽣した場合の対応について(PDF 167KB)

 

本学における活動基準

 本学では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策の一環として、政府等の方針や地域の状況等に合わせて大学の活動レベルを定める「活動基準」を設けています。随時更新されますので、最新の状況については以下のページをご覧ください。

本学における活動基準

 

授業について

令和2年度後期授業について

インターネットを活用した授業について

 本学では、インターネットを活用した授業の実施にあたり、ICT環境の整備、教員支援体制の構築など、さまざまな取り組みを行っています。詳細は以下のページをご覧ください。

インターネットを活用した授業について(コロナ対応)

感染した場合等の授業・試験への対応

 新型コロナウイルスに感染した場合は出席停止とし、出席停止期間を公欠とします。

 風邪症状により同感染症の疑いがある場合や、海外から帰国したり、感染した人と濃厚接触したりしたなど、やむを得ない事情により自宅待機等の経過観察の対象となった場合は、経過観察期間を出席停止とし、その期間を公欠とします。

 なお、インターネットを活用した授業では、出席停止という概念は該当せず、自宅待機の学生は、経過観察期間でも支障がない限り受講するのが原則です。ただし、体調不良等により予定された通りの受講(課題提出を含む。)が困難であるときは、授業担当教員に申し出てください。公欠に準じて取り扱い、課題提出期限を延長するなどの配慮を講じます。

 いずれの場合も、必ず保健センターの専用ページ内「病状報告フォーム」から報告してください。経過観察期間終了後に、保健センターで「経過観察期間証明書」が発行されますので、授業担当教員にその証明書を提示してください。

 

キャンパスへの入構

感染予防対策キャンパスマップ

 キャンパスの各施設等における対策状況をまとめたマップを作成しています。感染拡大防止にご協力をお願いします。

新型コロナ感染対策キャンパスマップ(PDF 1.2MB)

感染予防対策について

 キャンパスへ入構する際には、最大限の感染予防に努めていただく必要があります。以下のページに記載の対策を徹底して実践するようにしてください。

(9月30日更新)大学への入構にかかる新型コロナウイルス感染予防対策の徹底について

 

教育実習、課外活動、就職活動等

教育実習・学校インターンシップ等

 教育実習、学校実習、介護等体験、学校インターンシップ、教育コラボレーション演習などの学外施設等における活動について、本学及び受入れ施設の判断に基づき、6月1日より段階的に活動を開始することとなります。対象者には別途連絡しています。
 なお、参加に際しては、次のことに留意して、担当係及び受入れ施設の指示に従って行動してください。

(1) 実習・体験等の2週間程度前から毎日(朝・夕)検温し、各自で記録しておくこと
(2) 感染予防(マスクの着用・手洗い・うがいなど)に努めること
(3) 体調がすぐれないときは、無理をせず、受入れ施設と担当係に連絡し、休養すること
(4) 実習・体験等の日程変更等が発生した場合には、その指示に応じるとともに、担当係にも連絡を行うこと

課外活動

 8月1日から、学内の施設を使用する場合に加えて、学外で行う活動についても公式戦等の一部の活動のみを個別に判断して認めています。
 ただし、活動を行おうとする際は、あらかじめ許可を受けるとともに、活動中は本学が定める活動指針を遵守しなければなりません。
 (なお、公認を受けていない団体は活動に学内施設を使用することはできません。)
 長野県北安曇郡白馬村にある「遠見山の家」については、引き続き当面の間、利用申請受付を停止します。

・新入生の皆さんへ
 部活・サークル等については、ホームページやSNSで情報を発信している団体もあります。公認団体については以下にまとめていますので、新しい仲間との出会いづくりに活用してください。

公認団体一覧
 

就職活動等

就職セミナー等への参加について

 不特定多数の者が参加する就職セミナーなどに参加する場合は、感染防止の観点から、以下の対応を徹底してください。

・他の人との接触を可能な限り避け、マスクを着用し、手指の消毒等を徹底すること。
・無理な活動を避け、主催者の対応について確認すること。
・体調管理に努め、発熱やせきなど感染が疑われる症状があるときは、保健センターに相談すること。

採用内定者及び卒業生の皆さんへ

 新型コロナウイルスの影響で、内定が取り消されたり入職時期が繰り下げられたりした場合は、キャリア支援センターに連絡してください。

 

経済的支援について

 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた学生等を対象とする経済的支援制度については、以下のページにまとめています。奨学金等の修学支援のほか、さまざまな支援制度がありますので、参考にしてください。

学生等に対する経済的支援について

 

困難や不安を抱えている皆さんへ

カウンセリングルーム

 カウンセリングルームは、学生生活の中で起こるさまざまな問題や悩みについて、話し合いながら、解決の糸口をさがしていくところです。新型コロナウイルスの影響が長期化する中、不安な気持ちや心配事を誰かに話したいときは、気軽に利用してください。
 詳しくは以下のページをご覧ください。

困難や不安を抱えている学生の皆さんへ

学生相談窓口

 学生生活に関するさまざまな相談は、内容に応じて専門の窓口で受け付けています。相談先がわからない場合や、誰かに話を聞いてほしいと思ったときは、まずは「学生なんでも相談窓口」に連絡してください。

学生相談

 

附属図書館の利用について

 10月1日(木)から、一部利用制限を実施しながら開館します。詳細については、以下のページをご確認ください。
 返却期限が10月8日(木)までの資料は、10月15日(木)までに延長します。ただし教科書、雑誌、辞書類は変更ありません。

(学生のみなさんへ)サービスのご案内

 

感染の可能性がある場合の対応

 病状の報告方法、濃厚接触の定義など、詳しい内容については保健センターの専用ページをご確認ください。

発熱等の症状が出た場合

 風邪症状(発熱、咳、倦怠感など)があらわれた場合は、以下の対応をとってください。

(1) 発熱があった場合、平熱に下がってから2日間経過するまで、大学への登校および実習等への参加は不可。外出を避け、必ず保健センターの専用ページ内「病状報告フォーム」にて状況を連絡すること。
(2)下記を目安に、保健所に開設されている「帰国者・接触者相談センター」に相談すること。
 ・高熱、強いだるさや息苦しさなどの症状がある場合 ⇒ すぐに相談
 ・比較的軽い風邪の症状が続く ⇒ 4日以上続く場合は必ず相談
  ※基礎疾患がある人などは、比較的軽い風邪の症状でもすぐに相談
(3) 新型コロナウイルスに感染していることが確認された場合は、すみやかに保健センターへ電話またはメールで連絡すること。(TEL 072-978-3811/E-mail chcc@cc.osaka-kyoiku.ac.jp)

感染者と濃厚接触した場合

 新型コロナウイルス感染者と濃厚接触した、またはその可能性がある場合は、以下の対応をとってください。

(1) 外出せず、保健センターの専用ページ内「病状報告フォーム」にて状況を連絡すること。
(2) 保健所に開設されている「帰国者・接触者相談センター」に連絡し、感染者との濃厚接触の恐れなどがある旨を伝え、その指示に従うこと。
(3) 新型コロナウイルスに感染していることが確認された場合は、すみやかに保健センターへ電話またはメールで連絡すること。(TEL 072-978-3811/chcc@cc.osaka-kyoiku.ac.jp)

 

よくある質問と回答

 授業や大学での活動に関連して、学生のみなさんからよく寄せられる質問とその回答をまとめました。

令和2年度後期の授業及び大学での活動等に関するよくある質問と回答

 

参考リンク