Facebook 大阪教育大学ページ YouTube OKUChannel Instagram 大阪教育大学 twitter 大阪教育大学
運用担当部局:総務課総務係

令和3年度前期の授業及び大学での活動等に関するよくある質問と回答

 令和3年度前期の授業及び大学での活動に関して、学生のみなさんからよく寄せられる質問と回答をまとめました。以下の項目をクリックすると質問一覧にジャンプします。

 

 

学内活動再開のスケジュールに関すること

Q. 令和3年度の授業や行事のスケジュールを教えてください。

 
A. オンライン授業の一部実施に伴い、授業開始日までに履修登録を完了する必要があることから、授業開始日を例年よりも1週間遅い4月15日(木)に設定します。また、前期授業科目の一部授業日を土曜日に設定し、原則、オンデマンド型オンライン授業により実施します。詳細は令和3年度学年暦を参照してください。

Q. キャンパスに自由に入構できるようになるのはいつですか。

 
A. 本学では、政府等の方針や地域の状況に合わせて大学の活動レベルを定める「活動基準」を設けています。このレベルが0まで下がれば自由に入構できますが、現時点でその時期を示すことはできません。

 

オンライン授業に関すること

Q. オンデマンド型オンライン授業は、どのような科目が対象ですか。

 
A. 原則として、受講生数の多い講義形式の授業科目の一部を対象としています。「日本国憲法」「ダイバーシティと人権」「ICT基礎a」「読むための視点」「ジェンダーとセクシャリティ」等、20科目です。詳細はMoodle3 for Portal「【令和3年度前期】授業に関するページ」で確認してください。

 

対面授業に関すること

Q. 授業中の感染防止策はどのようになっていますか。

 
A. 学生の皆さんには、毎日の検温、手洗い、マスク着用、アルコール消毒等の感染防止対策をお願いしています。講義室等は、通常清掃に加えて、机上及びドアノブの消毒を朝1回行っています。また、対人距離を確保するために、通常の収容定員のおよそ65%を目途に対人距離を確保するための目印(シール等)を貼り付けていますので、目印が貼られていない座席に着席してください。授業中は原則として常時、前後の出入り口の扉を開放し、さらに途中で10分程度は窓を全開にするなど、換気を徹底します。

Q. 体調がすぐれない場合は公欠になるのか、手続きはどうすればいいのか教えてください。

 
A. 保健センターに所定の手続きを行い、経過観察対象となれば、公欠となります。風邪症状(発熱、咳、倦怠感など)がある場合は、登校せずに保健センターの専用ページにある「病状報告フォーム」で状況を報告してください。折り返し、保健センターから連絡があります。聞き取りや健康観察記録簿の提出などを経て「経過観察期間証明書」が発行されることにより、公欠が認められます。なお、証明書の発行は経過観察期間が終了した後になります。

Q. 体調不良で公欠が続いてしまうと、授業についていけるか不安です。

 
A. 公欠の学生に対しては、原則として補講は行いませんが、当該授業に相当する学習が課されることになっています。履修上の手引き等に記載がありますので、確認してください。

 

パソコン・インターネット環境に関すること

Q. パソコンを持っていません。

 
A. パソコン必携化ではない学生(平成28年度以前に入学した学部学生(平成30年度以前の編入学者含む)または大学院生・専攻科生・科目等履修生)や、パソコンの故障等により現時点での利用が困難な学生に対しては、インターネット授業期間中はパソコンの無償貸与を行っていますので、教務課または天王寺地区総務課に相談してください。

 

教育実習等に関すること

Q. 教育実習はどのようになりますか。

 
A. 感染予防対策を講じた上で教育実習を実施予定です。4月の教育実習事前指導の一部はオンデマンドで実施しますが、附属学校園での事前指導は対面での実施を予定しています。

Q. 介護等体験はどのようになりますか。

 
A. 感染予防対策を講じた上で介護等体験を実施予定です。3月末に配当施設を発表しますので,Moodleで確認してください。

Q. 学校インターンシップ活動はどのようになりますか。

 
A. 体調管理を行い、感染予防対策を講じて活動してください。活動に関して不安がある場合は、教育実践支援ルームに相談してください。

Q. 教育コラボレーション演習はどのようになりますか。

 
A. 受入先により状況が異なりますので、受入先と相談して活動開始(再開)の時期を、また、活動の目途が立たない場合についてはその状況を、教育実践支援ルーム・受入担当教職員・指導担当教員にメールで連絡してください。活動に関して不安がある場合は、教育実践支援ルームに相談してください。

Q. 学校ボランティア活動はいつからできますか。

 
A. 府県、市町村により状況が異なりますので、各自治体・受入校に確認した上で、体調管理を行い、感染予防対策を講じて活動してください。

 

学生生活に関すること

Q. 学生証を紛失してしまいました。

 
A. 柏原キャンパス所属学生は学生支援課奨学厚生係(TEL 072-978-3303)に、天王寺キャンパス所属学生は天王寺地区総務課学務係(TEL 06-6775-6678)に連絡して、再発行の手続きを行ってください。

 

奨学金に関すること

Q. 経済的支援にはどのようなものがありますか。

 
A. 本学ホームページ内「学生等に対する経済的支援について」を確認してください。本学独自の経済的支援策、高等教育の修学支援新制度、日本学生支援機構の奨学金などの情報を掲載しています。
 また、民間団体及び地方公共団体の奨学金もあります。本学ホームページ内「地方公共団体・民間育英団体の奨学金」を確認してください。

 

就職活動・キャリア支援に関すること

Q. キャリア支援センターには入室できますか。

 
A. 入室することは可能です。講座等のため入室する場合は、UNIPAでの事前予約をお願いしています。その他用件等により入室を希望する場合には、就職係まで連絡してください。また、休み時間などは混みあうことが予想されるので、できるだけ自身の授業が入っていない授業時間に来室するなどの工夫をお願いします。来室の際にはマスクの着用、手指消毒、入室管理の学生証掲示、検温にご協力ください。
 今後も学内の状況を踏まえ、変更がある場合はメールでお知らせします。

Q. 相談したいときはどうすればいいですか。

 
A. 現在の回生や状況により異なりますので、まずは学生支援課就職係(072-978-3307/shushoku@bur.osaka-kyoiku.ac.jp)まで電話またはメールで問い合わせてください。

Q. 教員・企業・公務員の情報はWebで見られますか。

 
A. Moodle3 for Portalで見ることができます。以下のリンクをクリックしてください。大学ホームページの「就職・進路」にもリンクがあります。

【教員】就職支援支援行事2020

【企業・公務員】就職支援行事2020

Q. 就活がうまくいくか不安です。

 
A. キャリア支援センターアドバイザーから以下のアドバイスがあります。

【教員アドバイザーより】
 キャリア支援センターでは、教員採用に係る手厚いサポートを実施しています。3回生の12月から4回生の教採が終了するまで、教育委員会や校長を経験したアドバイザーによる面接練習を受けることができます。また10~11月には全学年対象に個別の相談会も実施しています。Moodle3 for Portalでは、全国の自治体の過去問を解いたり、筆記対策のビデオ講座を受講することができます。また、教採についてのガイダンスも1回生から定期的に実施しています。知りたいこと、不安に思っていることについて、1人で抱え込まず、1、2回生からでも気軽にキャリア支援センター窓口(大学会館2階食堂の近く)に相談に来てください。

【企業・公務員アドバイザーより】
 現在、感染予防対策を万全にした上で対面式とZoomで一人一人の悩みに寄り添いアドバイスをする「就職相談」を行っています。今後の選考スケジュールに不安を感じている就活生・就活準備生も安心してご相談ください。面接やグループディスカッション対策講座、公務員対策なども行っています。

就活で思うような結果が出せていません。

 
A. キャリア支援センターアドバイザーから以下のアドバイスがあります。

【教員アドバイザーより】
 教員採用で思うような結果が出なかった場合も、公立学校の講師として働くという方法や、私立学校で働くという方法もあります。経験は必ず自身の力となります。キャリア支援センターには継続してたくさんの求人が届きますので、皆さんにご紹介できるものもあります。不安に思ったり、どうしたらいいかわからなかったりするときは、まずはキャリア支援センターに電話やメールでご相談ください。

【企業・公務員アドバイザーより】
 一人で悩まず、まずはご相談ください。なかなか次に進めないときは、今までの就職活動を振り返り一緒に見直しを行って、新たな方向性を探っていきましょう。

 

図書館に関すること

Q. 前期からの図書館の開館時間を教えてください。

 
A. 開館時間の予定は以下の通りです。
・柏原本館 平日 9:00~19:45/土曜 10:15~16:00(日祝は休館) 
 感染予防対策のため、開館時間を変更することがあります。最新の開館日時は図書館ホームページをご確認ください。

・天王寺分館 平日 10:30~20:00/土曜 13:00~19:30(日祝は休館)(当面の間)

Q. 図書館のサービスは全て利用可能ですか。

 
A. 本学の学生及び教職員は以下の施設が利用可能です。また開館時間中は各種サービスを通常どおり利用可能です。

【柏原本館】
・閲覧席(1階・2階):170席まで
・グループ学習室1:個人利用もしくは教員同席の5人まで/最大1時間30分まで
・グループ学習室2:個人利用もしくは教員同席の7人まで/最大1時間30分まで
・東京書籍Edu Studio(旧まなびのひろば):個人学習のみ11席、グループ学習不可
・デジタル教科書パソコン:利用可
※利用不可施設:グループ学習室3~5、サイレントルーム、個人学習室(旧CALLブース)、たまごギャラリー

【天王寺分館】
・閲覧席:36席まで(入館制限は当面の間最大42人まで)
・グループ学習室:個人利用は1週間前からの予約制、最大3時間まで/教員同席は教員を含めて9人まで、予約制、最大授業2限分まで/予約のない時間帯は個人自習室(3席)として開放
・東京書籍Edu Studio(旧まなびのひろば):個人学習のみ7席、グループ学習不可(荒天により換気ができないと判断した場合は利用を中止することがある)
・デスクトップパソコン:パソコンコーナーで5台利用可
・デジタル教科書パソコン:利用可(東京書籍Edu Studio内1台/館内貸出用ノートパソコン2台)

【問い合わせ先】
柏原本館 TEL 072-978-3782 / E-mail lib-service@bur.osaka-kyoiku.ac.jp
天王寺分館 TEL 06-6775-6649 / E-mail lib-bunkan@bur.osaka-kyoiku.ac.jp

 

健康面・登校の判断に関すること

Q.PCR検査を受診することになりました。

 
A. 保健センターの専用ページ内「病状報告フォーム」から病状等を報告してください。折り返し、保健センターから連絡がありますので、電話に出られるようにしておいてください。

Q.新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者と特定されました。

 
A. 保健センターの専用ページ内「病状報告フォーム」から病状等を報告してください。折り返し、保健センターから連絡がありますので、電話に出られるようにしておいてください。なお本学においては、万一濃厚接触者が感染していた場合に備えて濃厚接触者の濃厚接触者まで調査し、感染可能期間をお知らせすることになっています。濃厚接触者の検査結果が判明するまでは、登校を控えることを相談させていただきます。強要ではありませんが、登校を控える場合は公欠が適用されます。

Q. 新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者として自宅待機を指導された場合、病院や買い物は行ってもいいですか。

 
A. 不要不急の外出は控えてください。発症を疑うような症状がある場合は、自分の判断で病院へ行くのではなく、保健所に電話して指示に従ってください。持病があり、定期受診のため病院を受診する必要がある場合は、事前にかかりつけ医に連絡してから受診してください。生活必需品の買い物などで外出する際は必ずマスクを着用してください。

Q. 友人の感染が分かった場合、自分が濃厚接触者かわからなくても行動制限する必要がありますか。

 
A. 新型コロナウイルス感染症の陽性者が発生した場合は、保健所が陽性者の行動範囲の調査を行い、濃厚接触者を特定します。濃厚接触者と判断されたら、保健所から連絡がありますので、その指示に従ってください。連絡がなければ、行動を制限する必要はありませんが、念のため日々の健康観察はしておいてください。また、本学保健センターから濃厚接触者の濃厚接触者と特定された場合は、登校を控えることを相談させていただきます。強要ではありませんが、登校を控える場合は公欠が適用されます。詳細は該当した時に保健センターから連絡します。

Q. 学内で体調不良になったらどうすればいいですか。

 
A. マスクを着用し、なるべく早く保健センター内の体調不良者窓口に来てください。介助が必要な場合は、保健センターへ応援を要請してください。

保健センター:TEL 072-978-3811/E-mail chcc@cc.osaka-kyoiku.ac.jp

Q. 風邪のような症状が持続している場合はどうすればいいですか。

 
A. 保健センターの専用ページ内「病状報告フォーム」から病状等を報告してください。折り返し、保健センターから連絡しますので、不安なことなどがあれば相談してください。なお、発熱があった場合は、解熱後2日間経過しなければ大学への入構や実習等への参加はできません。

Q. くしゃみや鼻水、咽頭痛が花粉症のせいか、普通の風邪か、新型コロナか、判断がつきません。

 
A. 新型コロナウイルス感染症は若い人の場合、感染しても無症状だったり、軽症であることも多く、花粉症や風邪と区別するのは難しいでしょう。花粉症の場合は、天候によって花粉の飛散量が変化することにより症状の程度が変化するほか、発熱が持続することは稀です。またアレルギーの薬を飲んで症状が改善するかなど、自分の症状や健康状態をよく観察することが必要です。

Q. 発熱がある場合、自宅でのオンライン授業でも休んだ方がいいのでしょうか。

 
A. 発熱していても、オンライン授業に参加できる体調であれば出席しても構いません。オンライン授業に集中できないほど体調が悪い場合や、実技授業のため登校する必要がある場合は、保健センターと担当教員へ連絡してください。

 

食堂や売店に関すること

Q. 食堂や売店は営業していますか。

A. 柏原キャンパスについては、生協のWebページを確認してください。
 天王寺キャンパスについては以下の通りです。
 ・食堂 平日 9:00~20:00/土曜 10:00~20:00/日曜 10:00~14:00(祝日は休業)
  ※食堂が提供する食事以外の利用はできません。
 ・生協ショップ
  生協のWebページを確認してください。

 

参考リンク