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運用担当部局:総務課総務係

令和2年度前期の授業及び大学での活動等に関するよくある質問と回答

 令和2年度前期の授業及び大学での活動に関して,学生のみなさんからよく寄せられる質問と回答をまとめました。以下の項目をクリックすると質問一覧にジャンプします。

 

 

学内活動再開のスケジュールに関すること

Q. 前期の授業や行事のスケジュールを教えてください。

 
A. 学年暦は、時間割冊子から変更されましたので、大教UNIPAで周知しています。
 前期の授業期間は8月11日(火)まで、集中講義期間は8月18日(火)~21日(金)となっています。それ以外にも、9月末までの期間中に、集中講義や一部の前期授業の補講が実施される場合があります。
 実施する授業については、担当教員等から連絡がありますので、指示に従ってください。

Q. クラブ・サークル活動はいつから開始できますか。

 
A. 7月1日からの活動基準の引き下げにより、学内の施設を使用しての活動に限り、感染防止対策などを含めた活動計画を添えて申請し許可を受けた団体から、随時活動を再開します。なお、学内の施設を使用して活動できるのは本学の公認団体に限ります。また、活動にあたっては本学が定める「課外活動実施指針」を遵守してください。「課外活動実施指針」については、公認団体を対象にすでに周知しています。

Q. 体育館や陸上競技場はいつから使えますか。

 
A. 7月1日の課外活動における活動基準の引き下げに伴い、感染防止対策などを含めた活動計画を添えて申請し許可を受けた公認団体については、許可を受けた日以降の体育施設の使用を認めます。

Q. キャンパスに自由に入構できるようになるのはいつですか。

 
A. 本学では、政府等の方針や地域の状況に合わせて大学の活動レベルを定める「活動基準」を設けています。このレベルが0まで下がれば自由に入構できますが、現時点でその時期を示すことはできません。

 

オンライン授業に関すること

Q. 期末試験はどのように実施されるのですか。

 
A. 令和2年度前期においては、対面による筆記試験は実施することができません。オンライン上での小テストや課題レポートなどで評価することになりますが、担当教員によって具体的な評価方法は異なりますので、シラバス等で確認してください。

Q. 後期の授業もオンラインになるのですか。

 
A. 後期の授業については、今後の感染状況や政府・地方自治体の措置に基づき判断します。当面の間は、感染予防措置を講じることが求められておりますので、安全に配慮した授業運営を検討しています。

Q. Zoomによるオンライン授業(語学系)を大学の自習室で受ける場合、発声することはできますか。

 
A. Zoomによるオンライン授業のための自習室を設けています。申込方法など利用にあたって必要なことは、大教UNIPAに掲示していますので、確認してください。

 

対面授業に関すること

Q. 対面授業は実技・実習・実験系の全ての授業が対象ですか。

 
A. 実技・実習・実験系の全ての授業科目ではありません。オンライン授業において、目標達成が見込まれる授業は、このままオンライン授業としています。また、現時点で感染リスクが高い授業形態の実技系の授業の一部については、6月からの再開を見合わせています。

Q. 6月から対面授業を開始する科目以外に、対面授業が実施される可能性はありますか。

 
A. 感染状況に応じて、一部の実技系科目で対面授業が追加される可能性があります。対象科目は「Moodle3 for Portal」に掲載(天王寺キャンパス学部及び夜間大学院は大教UNIPAで掲示)していますので、確認してください。

Q. 体調がすぐれない場合は公欠になるのか、手続きはどうすればいいのか教えてください。

 
A. 保健センターに所定の手続きを行い、経過観察対象となれば、公欠となります。風邪症状(発熱、咳、倦怠感など)がある場合は、登校せずに保健センターの専用ページにある「病状報告フォーム」で状況を報告してください。折り返し、保健センターから連絡があります。聞き取りや健康観察記録簿の提出などを経て「経過観察期間証明書」が発行されることにより、公欠が認められます。なお、証明書の発行は経過観察期間が終了した後になります。

Q. 体調不良で公欠が続いてしまうと、授業についていけるか不安です。

 
A. 公欠の学生に対しては、原則として補講は行いませんが、当該授業に相当する学習が課されることになっています。履修上の手引き等に記載がありますので、確認してください。

 

対面授業での感染予防に関すること

Q. 演奏実技の授業を受講する場合、どのような感染予防策が必要ですか。

 
A. 受講にあたっては、「大学への入構にかかる新型コロナウイルス感染予防対策の徹底について(令和2年6月5日付副学長・保健センター長通知)」に定める事項のほか、概ね以下のような予防策が必要です。実際の授業の際には担当教員の指示に従ってください。

・全員がマスク着用し、人と人の距離を2m以上確保
・管楽器においては、マスク着用の代わりに人と人との間に飛沫防止パーテーションを設置
・歌唱者1名、教員1名の場合、教員がマスク・フェイスシールドを着用
・屋内での合唱は原則禁止

Q. 体育実技の授業を受講する場合、どのような感染予防策が必要ですか。

 
A. 受講にあたっては、「大学への入構にかかる新型コロナウイルス感染予防対策の徹底について(令和2年6月5日付副学長・保健センター長通知)」に定める事項を遵守するほか、対象となる学生に「対面授業を受講する際の留意事項」及び「各体育実技授業の確認事項」を6月8日付で大教UNIPAにて掲示・メールでお知らせしていますので、確認してください。

Q. 実験の授業を受講する場合、どのような感染予防策が必要ですか。

 
A. 受講にあたっては、「大学への入構にかかる新型コロナウイルス感染予防対策の徹底について(令和2年6月5日付副学長・保健センター長通知)」に定める事項を遵守するとともに、担当教員の指示に従ってください。

 

対面授業再開後のキャンパスでの過ごし方に関すること

Q. マスクがないときはどうしたらいいですか。

 
A. 保健センターに相談してください。

Q. 授業がない時間帯はどこで過ごせばいいですか。

 
A. 自習室で事前に許可された座席を利用してください。

Q. 昼食はどこで食べたらいいですか。

 
A. 柏原キャンパスは、生協食堂または自習室の使用許可を得た座席を利用してください。天王寺キャンパスは、自習室の使用許可を得た座席を利用してください。

 

Moodleに関すること

Q. Moodleへのアクセス方法を教えてください。

 
A. 以下のリンクからアクセスしてください。または、大学ホームページの「学生生活」から「eラーニング」をクリックするとMoodleへのリンクがあります。

大阪教育大学Moodle 2020 for Class(2020年度授業利用)

大阪教育大学Moodle3 for Portal(事務等連絡用)

Q. MoodleのログインIDとパスワードがわかりません。

 
A. ログインIDとパスワードは、大教UNIPAと同じです。

Q. Moodleの使い方がわかりません。

 
A. 大教UNIPAのトップページ左下「お気に入り」に「大阪教育大学Moodleマニュアル」を置いていますので参照してください。

Q. Moodleでコースが見つけられません。

 
A. 担当教員から案内はありましたか? 全ての授業がMoodleで実施されるわけではありません。シラバスか、担当教員からの連絡で実施方法を確認してください。シラバスに記載がある、または担当教員から連絡があったにもかかわらずコースが見つからない場合は、担当教員に確認してください。

Q. Moodleのコースに入れず、履修登録ができているか心配です。

 
A. 担当教員から案内はありましたか? コースが準備中の可能性があります。シラバスが更新されるか、担当教員から連絡がくるのを待ってください。シラバスに記載がある、または担当教員から連絡があったにもかかわらずコースに入れない場合は、担当教員に確認してください。
 なお、自身の履修状況については、大教UNIPAで確認できます。履修登録とMoodleのコースへの登録は別物なので、それぞれで手続きの漏れがないように気を付けてください。

Q. 「あなたは登録できません」と表示されます。

 
A. 担当教員から案内はありましたか? コースが準備中の可能性があります。シラバスが更新されるか、担当教員から連絡がくるのを待ってください。シラバスに記載がある、または担当教員から連絡があったにもかかわらずコースに入れない場合は、担当教員に確認してください。

Q. Moodleでの課題の提出方法がわかりません。

 
A. 大教UNIPAのトップページ左下「お気に入り」に「大阪教育大学Moodleマニュアル」を置いていますので参照してください。課題の提出方法についても紹介しています。

 

パソコン・インターネット環境に関すること

Q. パソコンを持っていません。

 
A. パソコン必携化ではない学生(平成28年度以前に入学した学部学生(平成30年度以前の編入学者含む)または大学院生・専攻科生・科目等履修生)や、パソコンの故障等により現時点での利用が困難な学生に対しては、インターネット授業期間中はパソコンの無償貸与を行っていますので、教務課または天王寺地区総務課に相談してください。

Q. 家にインターネット回線がありません。

 
A. 以下の方法で対処が可能か確認してください。

・スマートフォンのテザリング機能を利用して、パソコンからインターネットに接続できる場合があります。契約している携帯電話会社のホームページ等で確認してください。

・マンション等の場合、個人で契約しなくても居住者が使用できるWi-Fiが用意されている場合がありますので確認してください。

 どうしても環境が整わない場合は、学内の自習室が利用できますので、学内ネットワークから接続してください。

Q. オンライン授業の通信量はどれくらいですか。

 
A. 授業によって実施方法が異なりますので、一概にお伝えすることはできません。授業形態に合わせて、一般的な通信量(例えば動画視聴時に消費する通信量など)を各自で調べてください。

Q. 通信料が高額にならないか心配です。

 
A. パケット使用量に応じた料金体系で契約している場合、利用料金が高額になる可能性があります。あらかじめ契約内容をご確認の上、必要に応じて契約内容の見直しを検討してください。
 なお、昨今の情勢に鑑み、各携帯電話会社等において、学生(25歳以下)に対してデータ通信料の特例措置が実施されている場合があります。通信事業者により内容が異なりますので、各自で調べた上で、学習目的に有効に活用してください。

 

教育実習等に関すること

Q. 教育実習はどのようになりますか。

 
A. 5~6月に開始予定だった実習の大半が延期となっており、その多くが8月下旬以降になっています。実習期間等の一覧をMoodle及びUNIPAに掲示しました。また、コロナウイルス感染の影響により、今年度の教育実習は、実習校での実習期間が短縮される場合があります。短縮された場合には、実習評価に必要な時間数を充たすために、別途、学校体験活動を行う必要があります。学校体験活動をどれだけ行う必要があるのかについても、実習期間等の一覧の掲示の中でお知らせしています。

Q. 介護等体験はどのようになりますか。

 
A. 6月29日から社会福祉施設での体験が開始されます。施設によっては、前期の体験がすべて後期に延期となっているところもありますので、今後についてはMoodleで確認してください。また、7月1日から特別支援学校の体験が開始されます。7月分の配当については6月12日に発表しました。体験に参加する際は、体調管理、感染予防対策をしっかり行うようにしてください。7月実施以外の配当については7月中に発表予定です。

Q. 学校インターンシップ活動はどのようになりますか。

 
A. 6月1日より活動は可能になりました。府県、市町村により状況が異なりますので、受入校と相談をして、活動開始時期を設定し、活動してください。体調管理、感染予防対策を講じて活動してください。活動に関して不安がある場合は、教育実践支援ルームに相談してください。初等教育教員養成課程小学校教育専攻夜間コース・第二部の学生の学校インターンシップ活動の手続き等については、天王寺地区総務課学務係から別途連絡します。

Q. 教育コラボレーション演習はどのようになりますか。

 
A. 第1期(概ね2月から5月までの活動ですが、来年1月末までに30時間の活動が終了できれば結構です。)において活動に入れていない、もしくは活動が中断になっている学生がいますが、6月1日より活動は可能です。受入先により状況が異なりますので、受入先と相談をして活動開始(再開)の時期を、また、活動の目途が立たない場合についてはその状況を、教育実践支援ルーム・受入担当教職員・指導担当教員にメールで連絡してください。活動に関して不安がある場合は、教育実践支援ルームに相談してください。なお、第2期で希望登録されている学生については、予定より遅れておりますが、7月上中旬ごろに仮決定の連絡をする予定です。

Q. 学校ボランティア活動はいつからできますか。

 
A.6月1日より活動は可能になりました。府県、市町村により状況が異なりますので、各自治体・受入校に確認を取り、活動を始めてください。体調管理、感染予防対策を講じて活動してください。

 

学生生活に関すること

Q. 学生証を紛失してしまいました。

 
A. 柏原キャンパス所属学生は学生支援課奨学厚生係(TEL 072-978-3303)に、天王寺キャンパス所属学生は天王寺地区総務課学務係(TEL 06-6775-6678)に連絡して、再発行の手続きを行ってください。

 

奨学金に関すること

Q. 経済的支援にはどのようなものがありますか。

 
A. 本学ホームページ内「学生等に対する経済的支援について」を確認してください。本学独自の経済的支援策、高等教育の修学支援新制度、日本学生支援機構の奨学金などの情報を掲載しています。
 また、民間団体及び地方公共団体の奨学金もあります。本学ホームページ内「地方公共団体・民間育英団体の奨学金」を確認してください。

 

就職活動・キャリア支援に関すること

Q. キャリア支援センターにはいつから入室できますか。

 
A. 柏原・天王寺キャンパスとも6月15日より教員採用試験対策に限り入室でき、対面での面接対策を実施しています。その他については引き続きWEB実施となりますが、今後も学内の状況を踏まえて、変更がある場合はメールでお知らせします。
 最新の情報はメールでお知らせしていますので、一番新しい日付のものを確認してください。

Q. 相談したいときはどうすればいいですか。

 
A. 現在の回生や状況により異なりますので、まずは学生支援課就職係(shushoku@bur.osaka-kyoiku.ac.jp)までメールで問い合わせてください。

Q. 教員・企業・公務員の情報はwebで見られますか。

 
A. Moodle3 for Portalで見ることができます。以下のリンクをクリックしてください。大学ホームページの「就職・進路」にもリンクがあります。

【教員】就職支援支援行事2020

【企業・公務員】就職支援行事2020

Q. 就活がうまくいくか不安です。

 
A. キャリア支援センターアドバイザーから以下のアドバイスがあります。

【教員アドバイザーより】
 6月15日より、感染予防対策を万全にした上で対面による面接指導を実施しています。7月以降も、模擬授業や場面指導等の対策も実施予定です。また教員採用試験の対策として、各テキストワークシート集や過去の教員採用試験データファイル、筆記試験の過去問等の資料もMoodle等で配信されており、しっかりと準備していただくことが可能です。

【企業・公務員アドバイザーより】
 現在、一人一人の悩みに寄り添いアドバイスをする「就職相談」をZoomで行っています。今後の選考スケジュールに不安を感じている就活生・就活準備生も安心してご相談ください。面接やグループディスカッション対策講座、公務員対策なども行っています。

 

図書館に関すること

Q. 図書館はいつから開館されますか。

 
A. 7月1日から、事前予約制にて開館します。午前と午後の二部制で、いずれかの部が利用いただけます。午前と午後、両方の予約はできません。

開館日:月曜~金曜(土・日・祝日は休館)
・柏原本館  10:00~13:00(午前)  14:00~17:00(午後)
・天王寺分館 10:30~14:00(午前)  15:00~19:00(午後)

館内での密集を避けるため、入館人数を制限します。必ず予約ください。上限を超えた場合、キャンセルの連絡をいたします。詳しくは附属図書館のお知らせをご確認ください。
https://www.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/index.php?key=jomcvghhq-331#_331

【問い合わせ先】
柏原本館 TEL 072-978-3782 / E-mail lib-service@bur.osaka-kyoiku.ac.jp
天王寺分館 TEL 06-6775-6649 / E-mail lib-bunkan@bur.osaka-kyoiku.ac.jp

Q. いつから本を借りられるのか、どう手続きすればいいのか教えてください。

 
A.本学の学生には、6月15日から事前予約制による貸出を開始しました。7月1日からはご来館の上、お借りください。返却は10月8日(木)までです。ご希望の方には、送料ご負担にて、指定の宛先に送付します。詳しくは附属図書館のお知らせをご確認ください。
https://www.lib.osaka-kyoiku.ac.jp/index.php?key=jomcvghhq-331#_331

【問い合わせ先】
柏原本館 TEL 072-978-3782 / E-mail lib-service@bur.osaka-kyoiku.ac.jp
天王寺分館 TEL 06-6775-6649 / E-mail lib-bunkan@bur.osaka-kyoiku.ac.jp

 

健康面・登校の判断に関すること

Q. 学内で体調不良になったらどうすればいいですか。

 
A. マスクを着用し、なるべく早く保健センター内(体調不良者窓口)に来てください。介助が必要な際は、保健センターへ応援要請を行ってください。

Q. 風邪のような症状が持続している場合はどうすればいいですか。

 
A. 保健センターの専用ページの、新型コロナウイルス「病状報告フォーム」から病状を報告してください。折り返し,保健センターから連絡がありますので体調に不安なことなどがあれば相談してください。また, 帰国者、接触者相談センターへの相談や病院を受診する目安が記載されていますので参考にしてください。

Q. くしゃみや鼻水、咽頭痛が花粉症のせいか、普通の風邪か、新型コロナか、判断がつきません。

 
A. 新型コロナウイルス感染症は若い人の場合、感染しても無症状だったり、軽症であることも多く、花粉症や風邪と区別するのは難しいでしょう。花粉症の場合は、天候によって花粉の飛散量が変化することにより症状の程度が変化するほか、発熱が持続することは稀です。またアレルギーの薬を飲んで症状が改善するかなど、自分の症状や健康状態をよく観察することが必要です。

Q. 発熱がある場合、自宅でのオンライン授業でも休んだ方がいいのでしょうか。

 
A. 発熱していても、オンライン授業に参加できる体調であれば出席しても構いません。オンライン授業に集中できないほど体調が悪い場合や、実技授業のため登校する必要がある場合は、保健センターと担当教員へ連絡してください。

Q. 新型コロナ感染者の濃厚接触者として保健所から自宅待機を指導された場合、病院や買い物は行ってもいいですか。

 
A. 不要不急の外出は控えてください。発症を疑うような症状がある場合は、自分の判断で病院へ行くのではなく保健所に電話し、その指示に従ってください。持病があり、定期受診のため病院を受診する必要がある場合は、事前にかかりつけ医に連絡してから受診してください。生活必需品の買い物などで外出する際は必ずマスクを着用してください。

Q. 友人の感染が分かった場合、自分が濃厚接触者かわからなくても行動制限する必要がありますか。

 
A. 新型コロナウイルス感染症の陽性者が発生した場合は、保健所が陽性者の行動範囲の調査を行い、濃厚接触者を特定します。濃厚接触者と判断されたら、保健所から連絡がありますので、その指示に従ってください。連絡がなければ、行動を制限する必要はありませんが、念のため日々の健康観察はしておいてください。

 

食堂や売店に関すること

Q. 食堂や売店は営業していますか。

A. 柏原キャンパスについては、生協のホームページを確認してください。
 天王寺キャンパスでは、食堂についてはテイクアウトのみです。利用時間帯は別途お知らせします。生協ショップは当面の間閉店しています。(中央館1階のコピー機は使用できます。)

 

参考リンク